Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

クリート位置を見直す

まだまだ本格的でないとはいえ、山は冬模様。 スキーシーズン、マヂカ! 気分も盛り上がります。 しかし、滑り初めはもう少し先。 気分はスキーシーズンに入りつつも、まだまだ自転車ガンバル! ところで、冬の間に自転車関係ですることといえば・・・。 ま…

山は冬! でもまだがんばるよ!

今日は所属するスキー場のネット張りのお手伝いに行ってきた。早朝出発してスキー場付近までは曇りからパラっと雨、くらいだったのに、到着直前のちょっとした距離、路面に雪が! 心の準備なく雪道走行に。 車の準備は、と言うと、昨シーズン終わりからスタ…

「2台のバイクそれぞれにパワーメーターを!」キャンペーン実施中

突然ですが・・・ この度、PIONEER ペダリングモニターを注文した。クランクセットはFC-R8000との組み合わせで、VERENO RNにつけることにしている。あ、左右でね。画像は GARMIN VECTOR。まだ実物はきてないから・・・。 「2台のバイクそれぞれにパワーメー…

実走予定が、二度寝でローラーにw でも収穫はアリ!

本当は朝早く出て、100kmほど、もしくはいつものように四川まで出かけて走る予定にしていた。ただ、自宅着の予定は9時ごろ。その後、風呂掃除他を命じられていたもので。 そうすると、出発はまだ夜も明けきらない6時前くらいになるだろうか。その時点で既に…

帝釈峡まで山登り

先の日曜日、それまでに雨で流れに流れていた町内の草刈りが行われた。時間的には7時半から9時過ぎまでのほんの1時間半チョイ。しかし、自転車乗りにとってこの時間帯を奪われるのはチョット痛い。ホントはこの日スキー関連の集まりもあったのだが、町内草刈…

ZWIFTでみる減量の効果

昨日は久々に、ZWIFTでEPIC KOMを走った。 はじめはSSTより少し高めの出力で、と思って走ったものの、思いのほか調子が良かったのか、少しずつ出力が上がっていく傾向が見られた。 もちろん、それを後半部分に入ってから充分に後悔することになるのだが、そ…

時間ができれば走ってくる

一日代休の今日、もちろん走ってきた。四川アタックをすべく、昨夜から準備して。起床は8時すぎ。ゆっくり準備して、通勤の車の影響が少なくなり、気温もほどほどに上がってくるであろうと思われる10時半くらいに出発した。 今回はホイールをC35に戻して四川…

Happy Halloween ! にはまだ日があるけども

ちょっと早めに作った。 「Jack-o'-lantern」 平日ではムリなので、休みの今日、パーティーかな? 減量もいい感じなので今日はアルコール入れてもいいかな? 明日仕事後にも入るけどw

出力向上が当面の課題です

一昨日、減量の効果を確かめるために四川へアタックしに行った結果、5秒及ばずというなんとも微妙な結果で終わった。 原因は明らかで、前半の飛ばしすぎ(毎回やらかすペース配分のミス)と減量による持久力の低下。だと思われる。 減量については、約1ヶ月…

毎度ですが、画像で振り返る「四川反省会」

at MOS BURGER 速報として?ひとつ前の記事に上げた通り、今回の四川アタックは、PBに5秒及ばず。残念ながら目標達成には至らなかった。体重も順調に落ちて来てるのに、あとちょっとの壁がなかなか突き崩せない。 ただ、体重は落ちているものの、その分持久…

四川 DAY !

本日も午後、というよりも昼前から代休! 仕事を終えてから四川へ。ここのところの減量の影響を検証すべく走ってみた。 結果は5秒足らずの「20’05”」。まあこんなもんだろうという感じ。一応死力は尽くしたが、完全に前半オーバーペースだった。 ちゃう吉に…

仕事の合間に。。。

今日は昼から代休。 でも、夕方には仕事があって、完全に休みにして職場を後にすることはできなかった。 でも、せっかくの時間なのでトレーニング(といってもカロリー消費のアクティブ・リカバリーしか想定していないが)しておきたいと思って悩んでた。結…

減量マニアになってくる

ここのところ、減量が順調。 といっても体調が悪いわけではない、たぶん。 摂取カロリーを控えめにして運動(もちローラーとか実走)をシッカリ、というのを続けているおかげ、たぶん。先々週の出張から、炭水化物を控えめ(完全に絶ってはいない)にするの…

ZWIFT レース2レンチャン

ZWIFTのレースにふたつ。 まずはじめは 1LAP FLAT RACE。 その後40分くらいあけて、3LAPS Hilly Race。 後者はあまり面白い展開はなかったものの、前者はけっこう楽しかったので、こちらをレポw。 と、その前に、本当なら今日は四川はタイムアタックに行く予…

SONY WF-1000X の決め手

先日の出張でタダでは帰らなかった私。出張帰りのカバンの中には「SONY WF-1000X」の箱が入っていた。もちろんお買い上げ。パクったわけではない! 実は出発前、この日の出張の帰りには店に寄ってみて、WF-1000Xの在庫があれば、その場で本気で購入を検討し…

タダでは帰れないw

今日は出張で広島へ。 写真は福山駅前。朝は空が綺麗だった〜。 とはいえ、出張が続いていて、ホトホト疲れてる。 疲れているのに広島まで朝早くから行かされ、タダで帰ってくるわけにはいかない。そこで出張後、あるものを買って帰ることに決めた。 その、…

三泊四日の出張後の体重は?

先週、火曜日から金曜日まで、三泊四日の出張に行ってきた。東京方面。当然だが、この間は一切トレーニングらしきことはできずに過ごすことになった。 ただ、直前に腰を軽く痛めており、明らかに疲労も溜まっていたのでトレーニング的には「休養」にあてる計…

反省会再びw(イイワケなんていくらでもできるんだぜ!)

今日は午後から休みだったので、四川アタックに出かけてきた。もうね、目標達成までの時間がないもんで焦ってる。というか、天候の影響で、多分今日がラストチャンスになる可能性大。なので気合は入っていたのだが、仕事中から強めの風の気配を感じていた。 …

はじめての「ヨルクライム」

先の金曜日。 四川へヨルクライム。 いわゆる夜練。 いつもの通りの四川TT。 バイクを前日から車に積んでおいて、仕事帰りにちゅう吉へ。そこでジャイアントさんはじめ何名かと合流し、走りに出かけた。他の人の多くは翌々日の「高梁HC」出場予定なので、そ…

パワーメーターの使い方がはじめてわかった(遅!)

パワーメーター、ガーミン・ベクターを使い始めて2年と9ヶ月が経過しようとしている。ベクターのインストールは2014年の年末。そして初のFTPの計測は2015年1月3日に行なっているらしい。 ベクターをインストールしてからは当然のごとく、いわゆるパワー・ト…

第二段階は?

FTP設定を上げてからの第二弾は、VO2max のインターバル、ややレスト長め。冬場の体力維持用に。 やってみたところ、昨日の疲れが明らかに残ってて脚は最初重かった。15分のアップの間に少し回り出してくれたのでなんとか突入。ただ、いつもよりもきつめに感…

第一段階クリア!

FTPの値が大幅にアップしてのワークアウトにカラダが対応できるのか、という不安を持ちながら、SSTインターバルをやってみた。数値的にはこれまでの感じからして大丈夫だと思えたが、やはり実際にやってみないとわからない部分がある。 ワークアウトの方は、…

上げるべきか?、上げざるべきか?

見事にPRを更新しつつも、目標タイムジャストという結果により、ギリギリ「目標タイム切り」が果たせなかった、先日のタイムアタック。 終了後、 「おめ〜! FTPの値、更新されてるよ! 278Wね!」 こんな表示がガーミンの画面に表れた。自動計測によるFTPの…

STRAVA画像で見るHC反省会

四川に行ってきた。 今年何回目になるのか? 9月に入ってから毎週に近い感じで行ってる気がする。 そして、今回、二度目のPB更新を果たした。めでたいことに。 そして目標タイムは切ることができたのか?といえば、、、 答えは「NO!」(泣)。 でも、おしか…

休養明けはカラダが軽いな!

昨日一日、どうもカラダが重いので休養。その前の日にリカバリーとはいえ普段のローラーよりも時間かけて走ってるので、疲れば残ってたみたい。 休養明けの今日、まだカラダ重いかな? と思いながらSSTインターバルに取り組んだ。しかし、予想に反してカラダ…

しまなみ海道でリカバリー!

さて、この度の三連休最終日、午前中に四川アタックをし、帰りにはいつものごとく、芦田川沿いの「店長区間」をトレーニングとして走って帰宅した。距離的には50kmちょい。それでも、四川での20分ちょいの全力区間があるので、TSSも125と全体の強度からすれ…

四川ダムHCTT反省

台風の三連休。 とはいえ、初日と二日めの土日に影響があったあと、最終日の月曜には気持ちよく晴れ渡る空を拝むことができた。そこで、最終日にはこの三連休で予定していた四川ダムHCのTTを行うことにした。 本当は、土曜日に行う予定だったが、雨のためZWI…

実走できないのでEPIK KOM区間でヒルトレ!

せっかくの三連休。。。 明日からはキャンプに行く予定にしてたのに、現地付近では、こんな予想。 これではムリ! あの夜のトラウマがよみがえる(泣) こん時でも泣きたいくらいこわかったのよ。今回はそんときより予報の雨量も風速もかなり強い! というこ…

四川ダムHCでの目標達成に向けて

四川ダムでの目標達成に向けて色々考えてみた。 先日、丸2年かかって45秒の更新を果たした。その2年間何をしていたのかというと、実のところ四川をあまり走っていない。前の記録が昨年2015年の秋。四川を何回か走ったのはこの時期のみ。そして今年も秋。この…

またもやピークはズレてやってくる気配、、、そして雑感

ベクター復帰から、イメージと表示される出力値はほぼ一致。結論として、体力はそんなに落ちていなかったっぽい。 いや、むしろいい調子? しかも、むしろここからか?、とww 昨年もそうだった。 シーズンも終わってからピークになるのがツライ(涙)。確か…