Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

夏に向けて

MacBook Pro購入後に、続々と増える仲間たち いや〜、MacBook Pro購入後から、、、たいへんなことになってる。まあ、妥協しつつ節約はしているのだが。 誰かがこんなこと言ってたな・・・。 「Macを使い出すとライフスタイルが変わる」 あ、今思いついた言葉…

より練(今シーズン2回目)

もくじ 今日はより練 今日は VERENO RN で アップ時にはなんか調子良かった。 インターバルに入ってもしばらくは・・・ 帰りは復活 クールダウンってやっぱ大切なのかも・・・ 帰宅後は・・・ 今日はより練 本当は昨日の予定だったが、相方さんが仕事だった…

iPad Proを液晶タブレット化するアプリをみつけた

液晶タブレットに憧れる WWDC2018にちょっとだけ期待していたんだが・・・ 「タッチスクリーンMacの計画も「No.」Apple重役、WWDCキーノート後に語る」 そんなアプリがあったんだ!? 「Astropad」 と 「duet」 ということで、試してみた「い」! 液晶タブレッ…

WBR 1 Lap Volcano Circuit Sprint Race & SCTT SPORTING COURCE TT SERIES 参戦、その展開

先週の土曜日に「より練」をおこなってから、まる一週間バイクをまたがることが出来ていなかった。仕事の関係と軽い体調不良が理由。帯状疱疹後の一週間でもあったので、少し慎重になったのもあった。 昨日で仕事も一段落したので、今日は1週間ぶりによりく…

久しぶりの「より練。」

今日は、よりくんと練習。 よりくんとは、チネくんのこと。 なんやかんやめんどくさいので、よりくんと呼ぶことにする。 目 次 よりくんからメッセージが来た 久しぶりによりくんと合流 コンディションはどうなの? よりくんからメッセージが来た 「ご無沙汰…

MacBook Pro がことのほかよろしかったハナシ!

はじめてのMacBook Pro。イメージしていたよりもとっつきやすい。その先には大きな爆弾が待ちかまえているのかもしれないが。 目次 MacBook Proを使い始めて約2週間が経った ①Macのオシャレ感、ことのほかよろし! ②スピーカーもけっこう好きな音で、ことの…

Macへ乗り換えた理由。。。

これまで大学にいた時から、コンピュータは、MS -DOS ~ Windows3.1 ~ 代々使ってきて、ついこのあいだまでWindows10を使ってきた。 そして先日、数十年という使用歴から解き放たれ、MacBook Proへ移行した。一からやり直しという感じである。 こうなった理…

MacBook Pro で ZWIFT やったった!

ただ今絶賛帯状疱疹中! なのでこれは、帯状疱疹とわかる前々日の物語W。 MacBool Pro を購入してから、はじめてのZWIFT記念! 購入してから、最初にインストールしたときにはセンサーが電波を拾わずにカナリ焦ったが、ANT+ドングルの新調でなんとか苦難を…

30年来の心配事が解決した。疑問は残るが。

10日ほど前から右側頭部が腫れ出した。 様子を見ていたところ、だんだん下がってきた形になり、今、右耳の上と後ろのあたりが腫れてきている。しかも3日ほど前から表面がピリピリ、ズキズキと痛み出した。はじめは我慢できていたものの、昨夜にいたっては、…

MacBook Pro上でのプチトラブルだったり、結果的にはトラブルでもなんでもなかったり

今回はZWIFT導入に関わる苦労話・・・。 無事に導入を果たしたMacBook Pro。 操作に慣れつつ、まずは購入の主目的のひとつであったZWIFTで使うことができるようにする。 ここで、なぜこれまで使っていたPCを買い換えなくてはならなくなったのかについて触れ…

MacBook Proを買ったった。。。さっそく開封!

これまでMS-DOSの時代から数十年Microsoft帝国で生活していたのに。。。 そこのところの事情は後日にするとして、まずは、開封からファーストインプレッション(笑)にかけて。 もちろん、今回が初Macである。(iPhoneとiPad Proは絶賛使用中) さて、いろい…

ソーシャルライドに

ソーシャルライドで、お茶を濁したw といっても、本来ならEnduranceの日。それに代えてのソーシャルライドで、負荷はかえって高くなった。 途中ではボアッソンハーゲンさんと連れ添ったり。 このソーシャルライドの後、カロリー1000kcal消費まで。

Bamboo Folio を使いはじめた

ついでにこれまで iPad Pro で使っていた Note shelf の後継版 Note shelf 2も使いはじめた。これらのガジェットとアプリ、どちらも「手書­き」がデータ化されるという点での共通点がある。 iPad ProとNote shelfの組み合わせでの使い心地については以前もこ…

BOSE問い合わせ:SOUNDSPORT FREE WIRELESS HEADPHONES

症状 : 突然左側の音量が小さくなり、音像が右寄りに。左はこもった感じの音にになった。それまでの音と音場とは明­らかに違う。 昨日、スキーからの帰りに、突然、上記のような症状が出た。車を停めて休憩しようとして、音楽でも聴こうと耳に入れた時だった…

ヤッパリ朝にやっとくのが気分いいな!

4wk FTP Booster WEEK 2 Day 3 - Tempo with Finale! うん、最後についてる「!」がめっちゃ気になるけど、昨日の朝実施。 昨日はムスメさんの学校の交通指導のため街頭に立った。そのまま少し長めに休みをもらって、朝からワークアウトをこなした、というわ…

4wk FTP Booster 1週目終了から2週目へ

4wk FTP Booster W1D7 - SweetSpot 12 先週の木曜日に。 12分のSST2本の後に、1分のVO2Max4本が続く。 一見キツそうだが、いやキツイのではあるが、ガマンどころは出力高めになるVO2Maxのパートではなく、SSTの時間帯。体力的にキツイのではなく、どちらかと…

なぜか余力があったのでワークアウトふたつ

昨日は仕事が早く終わったため、時間休を取り早めに帰宅した。早めに帰宅しても取り立ててやることがあるわけではない。やることといえばネコと戯れるか、そう、ワークアウトくらいw。 しばらくネコと遊んで、飽きたところでワークアウトにとりかかった。 や…

GARMIN vivoactive 3 でストレス管理

vivoactive 3 には「ストレスモニタリング」の機能がついてる。GARMIN Connectのヘルプによると「ストレスと休憩(リカバリー)は、心拍数の変動(HRV)で測定され」、その「ストレスと休憩の推測値は、Firstbeat®︎によって提供されサポートされて」いるらし…

4wk FTP Booster Week 1 Day 3 - Tempo into Sprints

「4wk FTP Booster Week 1 Day 3 - Tempo into Sprints」 1週間かけてw。 でもこの時期だから気にしない。 疲労と体調管理の方を優先しないと、この時期もたない。 Tempo15分のあと、1分、30秒、15秒、10秒の「ベストエフォート」インターバルを2セット。 解…

やっぱりこうなってきたか(モチベーション低下)なので、ZWIFT 4wk FTP Boosterをはじめます!

時期的にスキーシーズン真っ只中! 毎週末には足繁くスキー場に上がっております。 スキーの楽しさを存分に体感しようとするとすればするほど、当然疲労も蓄積してくる。 一方、平日はその疲れからか、ローラーでのトレーニングへのモチベーションはやや下が…

GARMIN vivoactive3 を1週間ほど

2018年1月25日に発売された「GARMIN vivoactive3」。18日の予約開始から予約を入れたおかけで、発売日当日には手元にやってきてくれた。 このvivoactive3購入の経過は、昨年末に遡る。 心拍の動きを記録したいと思ったのだった。 昨年末より、安静時心拍数を…

良い方に解決! 勘違いしてたわ〜

今日は仕事から割と早く帰ってこれた。 お?、これはうまくいけば実走でペダモニ試しに出かけられるかも!そんな期待を胸に帰宅したものの、ひょんなことからトイレにこもらなければならない事態に。 しかもこれが、けっこう時間がかかったの。結果1時間! …

希望を持って冬を乗り切りたい!

先日、PIONEER ペダリングモニターのインストールのため、VERENO RNをちゅう吉にあずけにいった時の話。体重減の話になり、そういえば!、ということに思い当たった。思い当たったというか、店長が思い出させてくれた。そういえばそんなこともあったな〜、と…

PIONEER PMS がやってきた!

【待ちに待ったメール】 12月8日(金)の昼過ぎ、ちゅう吉店長から待望のメールが来た。 PIONEER ペダリングモニターの入荷のお知らせだった。クランクを購入して、それをPIONEERに送り、ペダリングモニターを取り付けて再度送り返してもらうという経過をた…

cervelo S5 復活! with VECTOR

復活、といっても、別にS5が故障したり入院していたりしていたわけではない。ここのところしばらくは上り対策の練習がメインであったため、VERENO RNの方ばかりを使っており、S5の方はしばらく休眠中だったのだ。 このたび、訳あってそのS5を使うことになる…

備忘録:電池交換・・・そして!

ワークアウト。 といっても、昨日から鼻風邪がひどかったため、軽く、耐久〜テンポ域で。多分一昨日の四川で、鼻ズビズビで汗かいたり冷えたりを繰り返したためだと思う。冬場は考えなきゃ。 で、昨日は休養して今日上記のワークアウトを行なったが、ウォー…

BOSE SOUNDSPORT FREE WIRELESS

BOSE SOUNDSPORT FREE WIRELESSをお買い上げ! 昨日のスキーバッグ盗難事件の時に中に入れてあった、SONY WF-1000Xをそのままやられた。 なので、さっそく購入した。 もう必需品! なので、スキー場からの帰り道、行きつけのお好み焼き屋に寄った時に注文し…

盗難にあいましたよ(泣)

ski

本日スキーシーズンスタート! 久しぶりの車中飯で目を覚まして、意気揚々と出かけたのはいいのだけど、、、 は〜やられました! 盗難です! 自転車ではありません。今回導入したスキーバッグです。 こんなヤツ 巷では自転車の盗難についてのシェアなど後を…

2017終結宣言!

本日、家族の生暖かい目に見送られ、四川タイムアタックへ行ってまいりました。 生暖かい目に見送られた割に、ヤッパ寒かったです。 これは、単に気温が低かったからだけなのか、それとも、いずれ、背筋が凍るような責めを受けることになるのでしょうか? と…

爽やかな?冬空の下、ゆめしまリカバリー・同窓会・ポタ

最近、お気に入りのルート。ゆめしま海道。今年何度か渡っている。 ゆめしま海道へ入るフェリー航路はいくつかあるが、使ったことがあるのは以下の二つ。 ・因島、家老渡フェリー乗り場 〜 上弓削港(弓削) ・因島、土生港長崎桟橋 〜 立石港(生名) そし…