Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

RIZAP 生活はじめました!

といっても、 本格的に、 「ダ〜ッダ・ダ!・・・ ダ〜ッダ・ダ!・・・」 っつって回る感じではなく、 RIZAP のコンプレッションインナーを購入したというお話。 購入したのは、「COMMIT1000」。 テーピング・サポーター・着圧効果があるもの。これを着用し…

いまだにベーストレーニングかよ?、、、って感じ

スキークラブの方とサイクリングを予定していた今日。しかし天気予報から検討した結果、昨夜のうちからDNFが決定した。 朝起きてみると、雨は降っていない。昼過ぎからワークアウトを行ったが、その辺りでも雨は降らず。 あ〜、決断を誤っちゃったかな? と…

微妙だけど、明日の準備

本日はお仕事お休みにつき。 昨日はノートレ日の休養日(計画的なヤツね)だった。今日が休みということもあり、長距離のトレーニングライドに出かけたかったのだが、天気は微妙。予報では雨となっていたので、おとなしく家でトレーニングをすることにした。…

やっと追いついた! かも?

トレーニング強化週間二日目の今日。と言っても、トレーニングを実施する時間が早めになるだけだが、ともかく今日もワークアウト。 今日のワークアウトは、 「Zwift MyDaily003ThresholdDevelopment」 約1週間前に、流れでチャレンジして、半分であきらめて…

クロストレーニングっぽい週末でした

先の週末の土日は、所属するスキークラブの行事があり行ってきた。 土曜日の昼からは、大朝のテニスコートでソフトテニス。8人ほどで乱打とゲームで4時間。しっかり動いた。 photo by アイカタシャン その夜は日帰り温泉で風呂を済ませ、泊まりがけ(クラブ…

ERG modeの使い分けが必要そうだ

ちょうど昨年の今頃、REAL Turbo Muinをアップデートできるのに気づいて、ERG modeが可能となった。もう一年経つのか。。。 奇しくも、昨日のワークアウトで、このERG modeについて思うところがあったので書いてみる。 ここのところ、というか、このモードが…

このままでは成長はなさそうなので

先の月曜日の耐久レースの練習走行、一昨日のZWIFTでのトレーニングライド。これらを通して感じたこと。 「持久力落ちとるわ〜、、、カナリ」 昨年の今頃はも少し気分良かった気がするのに・・・。 昨年の同時期の記録を見てみると、、、 どうやら、5月から6…

T-Day Training 2.5W - Taiwan Ride

トレーニングライド、という感じだったので参加してみたが、なかなかキッツイライドでした。 結果は210人中73位だか75位だか。スクリーンショット撮ったはずなのに撮れてなかったので正確な順位はわからないけど、上位三分の一にはギリギリ届かなかった。 ス…

短時間だけ高強度で、

と思って、ZWIFTのレースの途中まで参加した。一昨日の耐久レース補給練習の疲れがまだ尾を引いているのは明らかなので、ダラダラと回すのではなく、チョット刺激を入れてスパッと終わる予定にした。 参加したのは、KOREA Cat & Mouse Ride - C。山頂までの…

休憩入れずに180kmほど走り切りたかったのだが・・・

準備編 6月19日(月)、この日は振替でお休み。 直前までの約2週間弱、仕事で忙しかったため平日のローラーを回す時間もなかなか取れない状況だった。ハレてひと山こえたこの日、長距離を走ることにしていた。 とはいえ、ただサイクリングをしに出かける…

明日の準備を!

仕事で忙しくて、なかなか自転車に乗れなかった昨日までの約二週間。 そうこうしているうちに、そろそろS5の季節となった? ということで、昨秋から乗り続けていた VERENO RN をいったんおさめようと、洗車した。この半年間 VERENO RN だけ乗ってた。 ビッグ…

なんか気分盛り上がる!

仕事から帰ってすぐにZWIFT イン! すると、アップデートがかかってた。 なんだろな?、と思いながらアップデートを待ち、ログイン。 すると、何やら賑やかな効果音。なんだか人の気配を感じる。。。 実際に走行に入ってその理由がわかった。なんか人がいる…

トレーニングの成果としてとらえたい。

今日は少し早めに職場を後にすることができた。おかげで、この週末のキャンプの準備のためにパワーズへ寄って帰ることができた。 目的の品物は、テーブル。 アウトドアはもちろん、自宅のベランダでも使っていたテーブルが破損したため、買い換えたかったの…

OTTAWA TOPSPEED RACE に参戦!

昨日SSTインターバルをしたので、今日はWATOPIAのEPICを2回ほど淡々と上るトレーニングしようと、ZWIFT IN !。 ところが今日はLONDON。コース違いでした! ということで、どうしようか迷いながらイベントを探してみると、5分後に「OTTAWA TOPSPEED RACE」と…

山を登ることにした!

少し早めに帰ることができたので、夕食前にWatopia Mountain コースを。 タイムを気にしても多分まだまだだろうから、ケイデンスと心拍を頼りに上った。パワーは二の次。何度かこのコース、特にヒルクライム区間を走って、ケイデンス高めで維持できる心拍と…

思うようにいかないもんだよね、人生って!

今日は仕事終わりの時間にサッと出て、職場のとなりにある整形外科へいってきた。私のカラダは現在、二つの大きな問題を抱えている。それらを診てもらいにいってきたのだった。 ひとつめは肩。ここ1年半くらい左右の肩が痛い。はじめは良かったが、だんだん…

今日のライドは淡々と

ジャイアントさんと! いつものところで待ち合わせて、3時間コースは。このコースは、先日の2時間コース(鈴池ヒルクライム〜動物園コース〜柞磨ヒルクライムの往復)に加えて、御調〜久井までの往復が加わるコース。約80km、獲得標高は990mだった。 今日テ…

季節外れのコンディショニングを修正しなくては!

カラダがまだまだできあがっていないのを実感した、先の日曜日の、チネくんとの周回練。やはりボチボチとカラダいじめていかんといけんわ!ってなった。 でも、その直後はヒザも少々痛くなり、モチベーションも下がってちょっと間があいてしまった。モチベー…

まだまだカラダができていないのを実感!

チネくんと周回練習。 5kmのコースを12周目標。 上り4分程度、平坦を少し走って下り、平坦を3分半ほど走って元に戻るコース。 今日はその前に、アップがてらヒトヤマ上ってから集合。その後現場まで移動した。 現地に着いたら、さっそくスタート! まずはチ…

以前から考えていた2時間弱のトレーニングコースを試走

今日は、以前から考えていたトレーニングコースがどんなもんか、その試走に行ってみた。 もちろん自宅からすぐスタートできてゴールも元の位置。時間的には2時間弱のコースとなる。 どんだけ近いところを走りたいんだ?、と思われるかもしれないが、ヤッパね…

近場で山岳トレーニング

今日は振替休日。ムスメさんとアイカタさんがそれぞれ出て行ったあと、すぐに出発して、午前中で60kmほど走ってこようと予定していた。 しかし天気予報を見ると、以下の通り。 確率は低いものの、午後からは雨模様。崩れてくる可能性があるということで、少…

予定変更!⇒室内で60km走ることに

トレーニングの予定としては、今日は60km程度、そこそこのペースで走ってくる予定にしていた。夕方早めからは家族で広島へ行く予定にしており、動ける時間帯は昼過ぎくらいまで。できれば午前中には終わらせゆっくりしておきたいと思っていた。 で、一応7時…

これでエクササイズプレイリストが活かされる?

スキー遠征中、消費カロリーに対して多めのカロリー摂取し続けたので、さっそく今日からワークアウト生活に戻った。最新のアップデートで、ZWIFTのワークアウトを、パワーメーターの値をパワーソースとしてのERGモードで行えるようになったようで、それを試…

20分走を再開(少しずつ強度上げていきます)

昨日は、京都からのお友達家族と合流して、しまなみライド。 先週一週間仕事が忙しくて回せていなかったので、いい足慣らしになった。 ややカロリーオーバーになるのではないかと心配はしているが。 で、今日、前日の足慣らしをうまく次につなげたいと、ZWI…

コンディションによって指標を使い分ける

何度も、しつこいくらいに訴えかけているが、冬場のジテトレはまったくはかどらなかった。FTPなる値も少しずつ上がってきており、嬉しかったんだけど、この冬はスキーがすこぶる楽しかったのだ! というわけで、トレ再開のタイミングとなったのだが、指標と…

本格的に始動!・・・したい!

ロードバイク・シーズンに本格的にインしたい症候群! 膝の痛みも良くなってきているとはいえとはいえ、まだGWのスキー遠征が残っているので無理はできない。いたわりながら体重を落としていくのを主目的として、トレ開始。 今日はZWIFTで90分ほど。20分ほど…

準備整え中!

スキーレギュラーシーズンも終わり、4月初めの週末を最後にいったんスキーは終了。残すのはGWのみとなりました。 その次の週には「グラン・ツールせとうち」があり、140kmほど走行。 その間に気になったのは「膝痛」。 スキーシーズンに入ってすぐからハレ感…

グラン・ツールせとうち

4月16日(日)に行われた「グラン・ツールせとうち」というサイクリングイベント。このイベントの「移動監察員(伴走スタッフ)」として参加してきた。いつもお世話になっているMGさん率いるeNShare Cycling Teamという、チームを通してのお話で、実はこのチ…

イヤーチップ放浪の旅・・・その後

コレは??? と、ほぼ私にとって満足のいくイヤーチップとなるのではないか、と思われたJVC Spiral Dot。コレは確かにいい感じだった。ただし短期的には。しかし、しばらくの間使ってみるとやはり気になる点が出てきた・・・。 気になった点は 私の耳の左右…

しまなみ海道流し

しまなみ海道へ。 今回は、ジャイアントさんと高校生のAWくんと。AWくんは知り合いの高校生で、同好会みたいな感じで最近いっしょに走りはじめた。 この3人の中で、たぶん今回は私が一番走り込めていないと思われる。 Relive '同好会練' そんな感じなので、…

エイプリールフールの雪

ski

新年度明けましておめでとうございます! 4月1日、年度がかわりました! が、我が家はまだまだスキーシーズン! 雪があるから仕方ないのですよ。 行ったのは恐羅漢スノーパーク。ご覧の通りの積雪。朝イチは重くて粘っこいとはいえ、新雪でした。 昼前にはザ…

ソノトキに備えて

サーセンシタ! やっと購入です。 自転車用ベル。Kong. 法的にはライトと同様に装着しておかなくてはならない保安部品のひとつ? これまでは使う機会もなく(これからも多分同様だと思うけど)流していたが、近々自転車イベントで伴走をする機会がある。この…

ベストに近いイヤーチップか?

巡り会えたかも! 「いい感じ」のイヤーチップ! 現在 beats X と powerbeats3 を絶賛愛用中なのはこれまでの記事でも書いてきたことであるが、イヤーチップにいろいろ迷っていた。ここのところはコンプライを気に入って使っていた。 コンプライの使用感はと…

同好会トレーニング!

昨日のこと。先週の「慣らしライド」に引き続き、今週も高校生に混じってトレーニング。ジテツウに加えてのトレーニングとなった。 先週同様のコースに加え、上りのインターバルを3本。負荷もソコソコ。ただ、左ヒザの違和感も残っており、肋骨も明らかに痛…

慣らしライド

一昨日のジテツウ、ただのジテツウではなく、ってか、ただのジテツウなのではなく、仕事が終わってからの帰り時、グループライドをちょこっとやってから帰路に着いた。 おなじみ、元プロロードレーサーのMGさんに来てもらって、高校生二人に混じって教えても…

ジテツウを再開

今日、ジテツウを再開した。再開といっても、いつもこの気候の良さげな時期だけで終わる私のジテツウ。今年もまた4月なかば、長くても5月くらいまででジテツウは終わるのではないかと思われる。仕事の都合等もあるので仕方ない。 ところで先の3連休、私たち…

beats X

届いた! beats X。 早速使ってみた。 使い方についてはpowerbeats3で体験済みなので特に問題なく。 で、まずはデフォルトのイヤーピースでいつものプレイリストの曲を聴いてみた。 ん? なんか左右差に違和感? まあ、これはこれまでのイヤホンでもあったこ…

Comply TSシリーズ

ここんとこけっこうお世話になっているBluetooth音響機器、Bluetoothスピーカーとイヤホン。もちろんのiPhone7との組み合わせで使用している。 Bluetoothスピーカーである、Pill+は職場(休憩時間等にたまに)と主にはスキー場への移動の際に。これまでと違…

スキーシーズン真っ只中の、、、ZWIFT!

しばらく回してないな〜。ローラー、、、ってかZWIFT。復帰したかと思いきや、ひざ痛チョットひどくなったり、土日の疲れが抜けなかったり、寒かったりで(笑)。 で、ほんと丸三週くらい開いたのでは?、というタイミングでのZWIFT。 ほぼZ2の、耐久走とな…

ZWIFTとBluetoothイヤホンの相性

一昨日からローラーでのワークアウトを再開した。スキーシーズンに入って膝を痛めてから思うようにワークアウトはこなせないでいた。 土日に滑り、平日はアイシングして安静気味にしていたら楽になってきた。 短時間ずつ続けていくのを目標に再開した。 ワー…

Bluetooth スピーカーとイヤホンを使い始めてから二週間経過

ここのところ、昔のように音楽を聴くという習慣のない生活を送ってきていた。ちょっと前、いや既に2年経過しているが、車がキャンピングカーにかわる前にはクルマで音楽を聴いていた。長距離のドライブの時や通勤時を中心に。そのためにスピーカーもかえたし…

beats Powerbeats3 Wireless

beats にハマった! pill+ がお気に入りすぎた! 大満足! ま、素人耳なので実際のところどうなのかはわからないが、この間に合えばよし!ということで。 なので、勢いあまって、 Powerbeats3 Wirelessもお買い上げ。 SoundPEATS Q12 もよかった。 コスパ的…

beats pill+

BluetoothイヤホンとかBluetoothスピーカーとかのネタが続いてるが、今回もひきつづき、Bluetoothスピーカーにかかわって。 結論からいうと「beats pill+」を購入したという話。 前回の投稿でも書いたが、Bluetoothスピーカーは購入済みだった。しかし予想外…

harman kardon ONYX STUDIO

iPhone7に機種変後にApple Musicを使い出してから、Bluetoothイヤホンを購入したのは前々回の記事の通り。しかし実はそれだけではなかった。Bluetoothスピーカーも探し続けていたのだった。 結果からいうと、「harman kardon ONYX STUDIO」に決定。 すでに家…

二度寝の楽しみを味わうために朝活をはじめた?

「朝活」といっても、自分のではない。ムスメさんの「朝活」である。通っている英語の塾の検定が間近に迫っているので。 ここのところ、チョコチョコと勉強はしていたのだが、平日は学校の宿題でカツカツ。土日はスキーにつきあってくれているので、なかなか…

Bluetooth イヤホンに手を出した

iPhone7にしてから、容量に余裕が出た。おかげで興味はありながらも、これまで手を出さないでいた「Apple Music」に手を出した。 そうなるとちょっと不便なiPhone7。 イヤホンの接続もライトニングになってしまった。なので充電しながら聴けないという事態に…

iPhoneのあるべき姿?

私のiPhone歴はほどほど。。。 iPhoneが発売されて、とても興味はあったもののすぐには飛びつかずに、3Gsからの導入だった。ちょうど年末スキーで北海道へ出かける直前。当然その時のスキー旅行で、3Gsは大活躍してくれた。ただ、当時はSoftBank一択だった。…

iPadでZWIFTにつないでみた

先日のアップデートで、iOS上で「Wahoo ANT+ドングルを利用したパワー、スピード、ケイデンス、心拍計のサポートが可能」となっていた。ZWIFTするのも間があいてしまったので、今回初めてトライ。iPad Proにライトニング変換アダプターを刺し、それにドング…

オフの週末でした。

ムスメさんのインフルに付き合って、この土日は私もおとなしくすることに。おかげでヒザのダメージはやんわりとひいているのではないかと・・・。 午前中はムスメさんのガラケーの解約と格安SIMの契約でバタバタ。ムスメさんの熱もおさまり、外に出たいとい…

iPhone 5s 完全復活への道

昨日復活させていたiPhone 5s の端末本体。昨夜は確認のため、Wi-Fiにつないでイロイロ使わせていた(主にはiPod的に)が、まだ私が使っていたままの状態だったので、ムスメさんメインで使ってもらうために、リセットをかけた。初期化された状態でシンプルに…