Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

PDA履歴書2

 前出の「NEC モバイルギア」は1年くらい使用したでしょうか? その間に、小型のノートPCなども購入し、やはり入力等のし易さからそちらの方をメインに使うようになり、「モバイルギア」の活躍の場はなくなっていきました。

 その後、次のPDAに手を出すのは随分と時間が経ってからのことになります。5〜6年くらい間が空いたでしょうか。その間にノートPCも代替わりをし、スケジュール管理にoutlookを使い始めていました。それに同期させて持ち歩けるモノとしてPDAを探し、選んだのが「SHARP SL-C750」でした。Linux Zaurusです。

 これにデータ通信カード(エアエッジ)を挿してネットにつないで遊んでいました。今思えば、いちいち接続、切断をしなくてはならないし、もちろん回線は遅いし、携帯とPDAがいっしょなってoutlookとも同期できれば即買いなのに・・・、と思って使っていました。

 こちらは使用期間約半年。

 それまで、スケジュールやTODO管理をシステム手帳を使ってやっており、毎年末には、新しいリフィルを買っては使っていました。一方でoutlookも使っていたため、それを一元化してしまおうとこのZaurus購入に至りました。しかし、この時点ではまだまだ使いにくく、やっぱり紙にペンが一番いいや!ということになり、システム手帳に戻ってしまいました。

 使用内容はやはり、テキスト編集とメール。そしてたまにネットという感じでした。出張に出たときには、システム手帳よりもかさばらないためそれなりに便利でしたが、やはり記録と閲覧に手間がかかる分、普段使いには少し不便でした。