Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久々の写真生活・・・

 この春から、我が家に重大な出来事が起き、また、仕事も忙しかったため、NEX-5を手にする機会も激減してました。ましてやブログやFotolifeをのぞいてみる時間もなく、完全に遠ざかってしまってました。
 ここ数日すこ〜し気持ちも落ち着いてきて余裕もでき始めていたのですが、どうもカメラを持ち出すのもおっくうになってしまってました。

 しかし、ファームウェアアップ(20110620)、そしてEマウントツァイスNEX-7などに関する話題が少しずつ目につくようになり、なんとなく気分もウズウズ。ようやくNEX-5を持ち出してお出かけしてきました。

 娘の保育所行事と商店街の夜店へ持って行っただけでしたが、久しぶりのシャッターの振動が気持ちよかったです。また、今回はファームアップでの追加機能「ピクチャーイフェクト」を中心に使ってみました。
 

『ピクチャーイフェクト:パートカラー(レッド)』
 赤い部分だけ色を残し、その他の色味を無くす、という機能。その他、「ブルー」、「イエロー」、「グリーン」があります。あまり使わないかな・・・。

 この他にも、ポスタリゼーション(カラー、白黒)、ポップカラー、レトロフォト、ハイキー、ハイコントラストモノクロ、トイカメラ、などのイフェクトが加えられてます。今回の持ち出しでは、レトロフォトやトイカメラをメインで試してみましたので、次から少しアップしていきたいと思います。