Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ダッチのシェイクダウン!①(シーズニング)

 今日はこどもの保育所の運動会でした。朝から張り切って脚立を持って撮影に出かけてきました。
 今年は、昨年、一昨年と違って、出場する競技・演技が増えており、最初から最後まで目が離せませんでした。こどもの成長と頑張る姿をかみしめつつ、「今日の晩御飯どうする?」という相方の問いに「やっぱ、ダッチでしょう!」、と軽く主張。晴れて本日ダッチデビューとなりました。


 メニューは、パエリアやシチューなどいろいろ候補は挙がりましたが、「炭焼き名人」を使ってみたかったのと、せっかく炭なら上火が使えるやつ!ということで、ローストチキンになりました。とはいっても、丸鶏なんて突然手に入らないので、鶏肉のぶつ切りや、胸肉などを買って、それらでやってみようと。


 帰宅後準備を開始しました。ひとりでさみしく……。こどもはお昼寝。相方はりかちゃんをいじってました……。


 ということで、まずはシーズニングから。UNIFLAMEの取扱説明書通りにやっていきました。
 ラッカーを焼き切るため、煙が出なくなるまで加熱〜!


 煙が出なくなってきた頃、ダッチの色が変わってきてました。


 少し冷まして、今度はくず野菜をオリーブオイルで炒めました。


 その後ダッチを洗い、オリーブオイルをうす〜く塗り広げます。


 これで、シーズニング完了!


 次は炭をおこさなくては!


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973