Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ダッチのシェイクダウン!�炭おこし

 ダッチのシーズニングが終わると、次は調理の準備と、炭おこしです。
 ここで、「炭焼き名人」登場。ファイアグリルの上に着火剤を置き、その上に「炭を入れた「炭焼き名人」を置いて、着火します。今回もファイアグリルにはアルミホイルをくるんであります。


今回使った着火剤はこれ。


そして、炭はこれくらい入れました。


 着火剤に火を入れ、着かなければまたやり直せばいいや、というくらいの感覚で、鶏肉の下準備に。その間約10分。戻って炭の様子を見てみると、

 すでに炭に火が回ってました。もう少ししっかり火を入れておきたいので、もうしばらく放置し、その間に次の準備をしておきました。


 炭おこしに手間を取られず、その間に食材の準備ができるのはとても効率がいいのを実感しました。炭に火がつくのを待っている間に以下の段取りを切ることができましたから。


�鶏肉にレモン汁を絞り放置
�炭おこしの準備をし、着火剤に火をつける
�鶏肉の表面を拭き、塩・コショウを揉みこむ
�10分放置で炭の確認
�いっしょに入れる、ジャガイモ、玉ねぎなどの準備
�炭ボーボー
 といった感じでした。


 使用後の、「炭焼き名人」の様子はというと、中で高温の炭が崩れ、その重みで、少しゆがみが出た感じでしたが、冷めるとほとんど影響ないくらいまで戻ってました。そんなにきれいな使い方をされる道具でなないので、値段的にもこれくらいで納得のいく買い物でした。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起こし器大 M-6639

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起こし器大 M-6639