Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

積込はほぼ終了。ところでNEX-5最近のレンズ構成

ちょっと早く起き出して、ストアキャンプのための荷物の積込をおこないました。ここ最近で少し装備が増えたので、積込レイアウトを変更しなければなりませんでした。これで荷崩れ等の問題がなければしばらくはこれで便利に使えそうです。
次は、自分の荷物の整理と積込をしなくてはなりません。8時に待ち合わせなのですが、果たして間に合うのか?


 ところで、最近カメラを持ち出したのは……、キャンプの時とこどもの行事の時……。純粋に写真を撮りに出かけるということは少なくなりました。そんな中、最近よく使うレンズは、


●E18-200
 とりあえず、万能に何でも撮れます。特にこどもの行事の時には望遠側を多用します。望遠になるとこれまでこれしかなかったので仕方ありませんが、新たに新発売の望遠ズームを買う気にもなれないので、今後も常用レンズの地位は揺るがないでしょう。


●E16+VCL-ECU1
 言わずと知れたウルトラワイドコンバーター。フィッシュアイコンバーターもありますが、こちらの方をよく使います。キャンプサイトでの様子や室内に人が集まった時の様子を撮るのにとても便利です。おまけにE16単体よりも画質がいいのでは?と言われ(私もそう思います)ており、コストパフォーマンスにも優れているのではないかと思って気に入っています。
 NEX-7の発売を機に、NEX-5はサブカメラとして使おうと思っていたものの、高い買い物になるので下取りに出さなくてはならないかな?とも一瞬考えました。しかしそうなると、NEX-5本体のみではだめそうで、レンズもいっしょに出さなければならなそうです(下取り価格的に?)。そうするとVCL-ECU1が使えなくなる!(NEX-7とE16の組み合わせでのキットはまだないので)
 ということで、NEX-5も手元に残すことになってます。この辺り、SONYのうまさでしょうか?


 で、最近めっきり使っていないのが、Planar T* 35/2GとPlanar T* 45/2G。とっても好きなのですが、じっくり時間をかけて写真を撮ることが少なくなってきたため、これを着けて出かけることはホントに少なくなりました。近々Eマウントツァイスも出ます。これを手に入れれば、ますますこれらを使う機会は少なくなってくると思われます。これを機に売ってしまってもいいかも?と思い始めてます。


ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B


SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7


SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200


ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1


SONY フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1

SONY フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1