Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

キャンプおさめしてきました!(11/6〜7)1

 先の11月6日(土)・7日(日)の一泊二日で、キャンプおさめに行ってきました。そのレポートを簡単に。写真を撮る間も少なかったため、少ない写真を駆使して一通りレポしていこうと思います。他の皆さんはたくさん写真を撮っておられたと思いますので、細かな様子はそちらに譲ります^^;
 場所は広島県府中市上下町にある矢野温泉四季の里オートキャンプ場。10数年前から近場でキャンプ、といえばわが家ではこのキャンプ場でした。最近は別の場所が多くなってきていましたが。

 通常チェックインは午後から、ということでしたが他に利用者もいなかったこともあり、午前中から入っても構わないということだったので、10時集合としていました。しかしいつものごとくうちの出だしが遅くなり、現地に到着したのは10時30分。チェックインした時には、参加ご家族の皆さんは揃われており、共有スペースも出来上がっておりました^^; 到着後うちもすぐにサイト設営に入りました。

 今回デビューとなるかもしれなかったREVO三兄弟は一応開いてはみたものの、共有スペースに余裕もあったため、初使用はしませんでした。次回5月あたりのキャンプがデビューの次の機会となると思います。それまで大事に保管しておきましょう。

 到着してサイト設営後、つるぽんさんご家族に用意していただいたうどんを昼食にいただき、ほっこりした後各自晩御飯用食材の準備に入りました。



 まずは、炭をおこし、ダッチオーブンでパンを2均分(2回分)。翌朝用に一次発酵まで済ませて凍らせてきていたため、二次発酵に時間がかかってしまいました。まだ十分でないかな?という感じで二次発酵を済ませ焼きに入りましたが、かえってこれがよかったのか、ぱさぱさした感じではなく、しっとりともちもちした感じのパンが出来上がりました。



 はじめに仕上がった「チーズパン」です。翌朝用にと思っていたのですが、ちょっと焼きすぎたため、トーストにしてさらに焦げてはいけないので、味見と称してすべて直後に食べきってしまいました。市販のチーズパンの場合、チーズが真ん中に偏って入っているのですが、今回のパンは全体にまんべんなくチーズが入っています。味もなかなか好評でした。


 続いて「ホワイトバンズ」。これも丁度良い焼き加減になりました。これは翌朝、サラさんのダッチオーブンで加熱していただき、焼き立てと同様のアツアツを朝食としていただくことができました。

 その後は、丸鶏の下ごしらえを済ませてからわが家はお風呂に入りに行きました。

 車で五分くらいのところにある温泉旅館「あやめ」。やはり温泉が近くにあるキャンプ場はいいですね〜。しっかりと温もりました。

 サイトに帰ってからはローストチキンに取り掛かりました。
 パンを焼いた残りの炭に新たに炭を加え、火力調整して約一時間焼き上げました。

 そして、ディナータイム突入!
 サラさんのピザ。つるぽんさんのベーコンとスモークチーズ。あきおさん、ハッピーさんご夫妻の野菜シチュー。そしてうちのローストチキン。みんなでガツガツいただきました。寒い中だったので、ビールは進まず、ホットワインがよくうれたかな?
 こどもは早めに眠くなったため、一足早くにテントに入り寝ちゃいました。

 こどもの寝かしつけが終わった相方に、ローストチキンの鶏がらスープをもとにラーメンをお願いしようと思った時に、事件は起こりました。
 「あれ? ラーメンの麺、入れてきたっけ?」と相方。
 「いや、俺は知らない、ほかの食材がボックスに入ってたから自分入れたんじゃないの?」
 「え、入れてないよ、確実に!」
 ということになってました。

 渋々、相方が皆さんに悲しいご報告・・・。
 スープだけ少し飲んで、あとは翌朝のおじやにしよう!と優しいご提案をいただきました。

 しかし、スープを飲むとやはり麺が欲しくなる・・・。
 目の前にはサラさんの作ってくれたパスタ。
 みんな考えることは同じで、各自のスープにパスタをつけてすすってみました。
 案外おいしい!
 で、結局パスタを鍋に投入していただきました。

 夜も更け、焚き火タイム・・・これも寒くて寒くて。
 気温は0度近くまで下がってきており、早々に各テントへ引き上げる感じとなりました。

 各サイトでは、ストーブやファンヒーター、電気毛布などで暖を取る工夫がなされており、快適な眠りが確保されたはずですが、やはり外で過ごすには寒かったですね。

 冬場、寒い時期のグループキャンプは共有スペースも温かくしないといけませんね。落ち着いて飲むためにも^^;