Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマホと手帳について考える(6)

 次にTODO・タスク管理について考えてみます。

■TODO・タスク管理
 まずはWeeklyプラニングの中で1週間を見通して予定を立てたうえ、日々終えていかなくてはならない業務(TODO)を洗い出していきます。このTODOはGoogleカレンダーのTasksと同期しておく必要があります。

 このとき考え方の参考として、『クラウド時代のハイブリッド手帳術』の中ではTODOとタスクは以下のように分けて考えられていました。
   ●TODO
     達成すべき状態:実行不可
   ●タスク
     作業レベルの行動:実行可

 このWeeklyプラニングは週ごとに前週のうちから次の週のプランを立てていっておく必要があると思われます。先を見通してやらねばならない「TODO」を振り分けておくなど工夫が必要です。
 週ごとに少し長めのプランの中で立てたTODOを、日々の実行レベルに落としてタスクリストを作っていくのが次の作業です。毎朝その日にやらなければならないTODOとそのための行動であるタスクをリスト化して、DailyTaskListを作っていきます。このDailyTaskListはほぼ日手帳の中に書くスペースはないので、別のメモ用紙などに書き込み、常に目に留まるようにしてあるとよいようです。私は愛用している(とはいっても使う機会は少なかったですが)「SHOT NOTE」を活用しようと思っています。DailyTaskListはその日が終わったらEvernoteに画像としてアップし、廃棄してしまって構わないものです。その際、「SHOT NOTE」だと楽にアップすることができそうです。