Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

E 30mm F3.5 Macro試し撮り!(花を撮ってみました1)


 NEX-5を持ち出して、近くの花壇にある花を撮影してみました。
 室内での試し撮りと違って明るさは十分あるので、手振れの心配は多少すくてすみました。しかし、外撮影での敵は風。どうしても被写界深度が浅くなるため、ちょっと風が吹き、花が揺れただけでピントを合わせたところがずれていきます。また、自分自身も無理な態勢で構えていると、せっかく合わせたピントが外れていきます。ホントに寄って撮影するには三脚が必要だと実感しました。


 ホントに小さな花なのですが、画面いっぱいに寄せて写してみるとまた違った表情が感じられますね。移り云々を言えるほどではないのですが、好みで言ってしまえば「好き」な感じです。どこまで近づけるか時折試してみたのですが、レンズギリギリのところまで寄っていける感じです。