Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Eye-Fi Pro X2再出動!


 昨年3月に購入したEye-Fi Pro X2。しばらく使っていませんでした。設定はできて、実際に使用できる環境は作っていたのですが、家のネットワークのパスワードを変更したりしている間に再設定がめんどくさくなってしまったためです。今回、GALAXY S2 LTE二機種変更してテザリングを使えるようになってから、再度設定し直して使ってみようと思い、使ってみました。
 「砂肝のスモーク」のエントリもこのEye-Fiを使って写真をアップロードして、投稿しました。

 実際に使うのは本当にしばらくぶりであったため、使い方は忘れてしまってました。家のネットワークも再設定しなければならなかったので、すべて一から設定をやり直すことになりました。もともとは外出先でポケットWi-Fiを使ってNEX-5からアップロード、バックアップを行うつもりで導入したのですが、実際の回線速度は現実的なものではありませんでした。

 そのこともありEye-Fi使用からちょっとばかり遠のいていたのですが、今回は考え方を変えて、家のネットワーク環境の中で使用すればいいかな、と。撮影したデータの中から必要なモノを選択してアップロードとバックアップ。わざわざSDカードを出してPCにつながなくても画像を使える環境が整います。ついでに普段使っている、「はてなフォトライフ」二もアップでき、同時にPCの指定ホフォルダー(ネット上のEye-Fiのストレージを介して)にも保存されます。

 もちろん、撮った画像を無条件にアップする設定も可能ですが、必要ないものまでアップされることになるので現実的ではありません。

 購入後10カ月近く経ってしまっていますが、やっと日の目を見ることになりそうです。
 私の行動範囲では、LTEはまだまだなようですが、いずれLTEが広がってくるとさらにこのEye-Fiの利用価値が高まってきそうです。