Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

もうひとつ挑戦、手書き用スタイラスペン


 今度は「株式会社ミヨシ タッチペン ロングタイプ(ノック式)」を試してみました。
 この前に試してみた「ELECOM スマートフォン対応タッチペン」もだんだん馴染んでくると、入力しやすくなってきました。ただ、シリコン製のペン先でどうしてもひっかかりを感じてしまいます。それに慣れるとなかなかの書き味で、筆圧をうまくかけてやるとそのひっかかりの抵抗感も気にならないくらいになり、かなりお気に入りのスタイラスペンとなっていました。
 今回のペンは、先端部が導電繊維で作られており、筆記時の滑りが良いことが特徴です。実際に使ってみると、確かに滑りはとても良いです。しかし、かなり押し込んで書かなぃとうまく認識してくれない感じで、滑る中で押しつけなくてはならず、それはそれでけっこうなコツと慣れが必要となりそうです。
 今これら2つをとっかえひっかえしながら試してみてますが、今回のものは、滑りの良さと、押しつけのバランスが悪くちょっと疲れます。また、先端部がやわらか過ぎて、少し違和感も・・・。慣れてくるとまた印象は変わってくるでしょうが、今のところは、ELECOM製品の方が私にはちょっと使い易いように感じます。