Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

NEX 2台出動!

職場の行事の撮影のため、初めてNEXを2台出動させました。
NEX-7の方にE18-200、NEX-5のがE16とウルトラワイドコンバーターを装着して使ってみました。初の2台態勢でしたが、やはり思ったよりも快適に感じました。
これまでだと、E18-200メインで、この範囲外の画角(当然広角側)はレンズのつけ外しが必要となり、結果、面倒臭くなって、はじめから使っていた画角以外ではほとんど撮影せずじまいということになっていました。

しかし今回は、さらに引いて広角で、となった時にはカメラを持ちかえれば良いのですから、全く手間になりません。

E18-200とNEX-7の相性も抜群で、特にEVFの存在はとても助かります。E18-200には手ぶれ軽減の機能がついていますが、それでもやはり、望遠側では不安定で、細かな部分など、屋外では見にくくなってしまいます。その点EVFのあるNEX-7では、安定感、見易さともに文句のつけようがない印象です。とは言いながら、NEX-7を購入してからしばらくは、EVFを使っての撮影はほとんどしていませんでした。着けて使っていたのが、ツァイス24mmだったためでしたが、E18-200、特に望遠側を使用した時に、改めてEVFの良さを再認識した、という感じです。

NEX-7をメインで、NEX-5をサブで使いたい!、というかカメラを2台所有し、メインとサブで使い分けができればな、という思いがやっと叶いました。そしてこんな使い方、ちょっと贅沢ではありますが、やはり、本当に使い易そうです。


これからの季節、NEXを持ち出す機会も増えてきます。
NEX-7購入時にもらったフォトブックの無料お試し券の期限が迫ってきています。まずはそのため、こども撮影を増やしていかなくてはと思っています。

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7