Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

昨夜のスモーク


 昨夜のスモーク完成品。
 約40分程度でチキンスティックのスモークが、まず完成。これは晩御飯のおかずとしていただきました。
 そして役2時間かけて燻したショルダーベーコンはこちら。

 乾燥に時間がかけられなかったため、色付きに時間がかかってしまいましたが、最終的にはこんな感じに。

 ウッドとチップは今回は余っていたものを使用しました。はじめの1時間程度をヒッコリーのウッド。後半は桜のチップ。フォールディングスモーカーでチップの使用は初めてでしたが、けっこう温度管理はしやすいように感じました。
 インスタントスモーカーでは落ちた油にすぐに引火して炎が上がってしまいますが、こちらでは間に受け皿もありチップに直接が油が落ちることは少ない感じです。

 味見は・・・、まずはベーコンを寝かせてなじませて明日になると思います。

 ところで今、いろんな事情からスキー場に向かっています。こちら方面では最後のスキーになりそうです。