Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマートフォン連携ノートイロイロ 2


SHOT NOTEの機能の基本的な部分から一転、かなり独特の使い方ができ、機会があれば使てみたいと思うのが、「smareco」のシリーズです。このシリーズには現在iPhone用に「DIARY」「NOTE」「PEN」という3つのラインナップがあり、Android版のアプリもボチボチ出てきそうなタイミングのようです。

Smareco Diary(http://www.smareco.jp/function/diary/index.html)
スケジュールを書き込む「カレンダーページ」とメモなどを書き込む「ノートページ」で構成されています。専用アプリを立ち上げカレンダーのページを撮影すると、年月を自動認識し、適切な年月順で保存します。
撮影したカレンダーの任意の日付にアプリ上でメモを記入したり、ノートページを撮影してカレンダーの日付にリンクさせられますので、普段は使い慣れた手書きのダイアリーとしてお使い頂きながら、検索や追記に便利なデジタルの利便性を手軽に活用できます。
お使い頂いた専用ダイアリーを丸ごとアプリ内に保存できますので、今後の年間スケジュール管理は過去から未来までスマートフォン一台で行なえます。
撮影されたノートページのデータはスマートフォンで保存・管理するだけでなく、メールで送信したり、Evernoteにアップロードできます。

smareco Note(http://www.smareco.jp/function/note/index.html)
専用ノートに用意された分割マークを黒く塗りつぶして撮影することで、塗りつぶされた分割マークを自動認識し、画面上でノートが分割されます。分割した範囲をタッチ操作で表示/非表示ができるので、英単語や資格試験などの暗記学習に大変便利です。また、撮影したノート画像の歪みや明るさをより見やすく自動補正します。ノートの画像データは、メールで送信したり、Evernoteへアップロードできます。

smareco pen(http://www.smareco.jp/function/pen/index.html)
新聞や雑誌などの任意の箇所をスマレコペンで囲み、アプリを立ち上げて撮影することで、囲われた範囲だけを自動的に切抜きデータ化することで、古くなった新聞や雑誌などの切抜き保存や閲覧、編集が簡単にデジタルで行なうことができます。
切抜かれたデータはスマートフォンで保存・検索・管理するだけでなく、メールで送信したりEvernoteにアップロードできます。

DIARYは、ほぼ日手帳を使っているし、スマートフォンでのスケジュール管理はGoogleカレンダーを軸に使っている今、使う機会はないと思うのですが、手書きのスケジュールとスマートフォン上のスケジュールの同期を「撮影」でとることができるのはとても魅力的です。

NOTEは、単語カードとか暗記用マーカー&下敷のような使い方ができるようですね。何か暗記ものがあるときにはぜひ使ってみようと思います。

PEN、これはスクラップに最適ですね。気になる部分を簡単にスクラップし、ファイリングできる感覚です。ただ、自前の本だったり雑誌だったり、新聞でないとペンで書き込みはできないので使う場面は限られそうです。

こんなsmarecoシリーズですが、それぞれ専用のツール&アプリの組み合わせで独特の機能を実現しています。ただ、専用ツールは仕方ないとは思いますが、アプリの方はひとつにまとまっていて欲しいな、と思いました。ひとつのアプリで各ツール(機能)を切り替えて使える方がアイコンの増殖も最少限で済んで良いと思うのですが、どうでしょう。

ところで、iPadでの使い心地ってどうなるのでしょうか?