Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

NoteLedge


ついつい触手が動かされ、iPadアプリの NoteLedge というノートアプリを購入してみました。ノートアプリは現在、 NoteShelf でとても満足しているのですが、この NoteLedge は UI がキレイでおしゃれなため、ちょっと惹かれてしまいました。

使いやしそうに感じられたのは、ナビゲーターの機能。画面の部分を拡大したり縮小したりして、その画面を切り取ったり、スタンプ機能で複製したり、できるようです。その他には、色が豊富だったり、ブラシの種類が NoteShelf よりはありそうです。また、ブラシの太さや透明度も呼び出す必要なく操作できるので、この点はとても惹かれます。加えて、パームレストUIが面白く、下敷きのような半透明のシート(もちろんUI上の仮想のもの)を引き出して使う感じになります。


こんな NoteLedge ですが、実際に使ってみると、ちょっとイメージが異なりました。レスポンスが悪いな、という印象です。描画に関してはこんなものだろうな、とは思うのですが、いろんな機能を引っ張り出してきて使う時の動きが鈍くて、待たされ感が生じてしまいます。
また、プレビューの機能をいじっていると、誤動作をするようになってしまいました。一旦落として再起動すると直ってましたが、ちょっと不安が残ってしまいます。

しばらくは NoteShelf の常用は続きます(色々な用紙も購入してますし・・・)が、アップグレードでこの NoteLedge のレスポンスがよくなり安定すれば、色々な場面で試してみたいと思わせてくれるアプリではあります。