Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012パワーズストアキャンプに行ってきました 3

ストアキャンプ最終日。


この日は相方は8時には現地発。残された私はほとんど一人での撤収となりました。
朝食後、ブーメラン作りがあり、片付けもそっちのけで娘に付き合い、というか私の方が必死になってブーメラン作り。娘も結構こだわって、カラフルなブーメランを完成させることがきました。

その後はひたすら撤収作業。
閉会式の時にも、集合写真の時以外は失礼してひたすら片付けをしてました。

オザキサンが少し手伝ってくれたものの、今回は大方一人で設営から撤収まで行うことができました。なかなかハードでしたが、いろいろ勉強になることも多かったです。車への荷物の積み込み方も変更し、試してみることもできたし。これまでは相方と娘は二列目に乗っていたのですが、今回は娘を助手席に。そして、相方が乗るのは二列目として想定して荷物をいれたところかなり効率よく積み込むことができました。使う順番に出し、撤収時はその逆に積み込んで行く、というのが楽になったような気がします。

今回はREVO三兄弟もデビューとなりましたが、キャンプ場の中でこれたの組み合わせを使っている人はなかったので、人と同じ感じは好きではない私はなかなか満足でした。スクリーンの方もプライベート空間を確保したり、風を通したりの調整もでき、今後のキャンプでもなくてはならない装備です。ルーム4を使わず、コールマンの2ルームを使ってタープと組み合わせるときにも、スクリーンは活躍してくれると思います。

そして、クイックセットサンスクリーン。これも簡単設営&撤収という点で秀逸でした。過酷な天候での使用は無理でしょうが、プラスワンのサブのスペースとしてとても便利です。

雨天時は、まずこれを張って、その中へ荷物を運び入れ、そこから展開。雨天時撤収は逆にこの中へ荷物を一旦収めて、整理して車へ積み込み。という感じで想定しています。
その他にも、雨天時の調理場として使ったり、荷物置き場にしたり、コットを入れてフルメッシュで暑さをしのいだりと、工夫次第で用途は広がりそうです。

また今回は、コールマン、CPX6リバーシブルLEDランタンも活躍してくれました。

十分な明るさがあり、暖色系のLEDランタンを探していたところ、これが、逆さ吊りができ、そのおかげで下方に影ができにくいというのを教えてもらい購入。明るさも色も大満足です。ユニのガスランタンとも違和感なく組み合わせることができました。

こんな感じで過ごした今回のパワーズストアキャンプでしたが、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。特に娘は大満足で大喜びでした。また、現地で出会った皆さん良い出会いをありがとうございました。また元気にお会いする機会があるのを楽しみにしております。

と言いながら、娘は帰宅して翌日に発熱。病院へ行く羽目に。そして、今、相方が熱を出して寝込んでいます。6月の第一土日にはつるぽんさん一家とともにキャンプを計画している今、何とか早い回復を願いつつ、レポ終了とさせていただきます。