Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

書類はPDF化することにしてみる2(PDF化の方法)

書類のPDF化をする上で、以下の点について検討してみました。
1.PDF化の方法
2.閲覧方法
3.メモを加える方法

1.PDF化の方法
これまで、GALAXY S2 LTE で様々な書類のPDF化をしてきました。CamScannerというアプリのを使用していました。機能的には全く問題はなく、紙媒体の書類をPDFする上で特に大きな不満は感じていません。ただ、アプリの問題ではなく、端末の問題としてやはり画面が小さくて操作しにくい、という点が引っかかる点でした。もちろん、閲覧時にも。
だからこそiPadの出番となるわけですが、iPadのアプリを探してみたところ、Doc Scan HD proというアプリを使ってみることにしました。

他のアプリは試していないので比較はできませんが、紙の四隅の判別や、本などのスキャン時に反り返るケースへの対応などで好感触を得ています。また、保存時に、PDFデータとして保存するのに加え、画像としての保存も選択できるようになっており、自動で画像の保存もされてしまうことにならないので、私の使い方の中では重宝します。また、スキャンから保存までの手数が少なくてすむため、複数ページのスキャン時にもサクサク読み込みを行うことができました。
実際にこのアプリを使って、30ページ程度の冊子をPDF化しましたが、画面の大きさと、手数の少なさで、あまり負担を感じずに取り込むことができました。