Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

この夏のキャンプ計画

この夏は「海行きたい!」と気持ちを口にする娘。

5才も後半を迎える娘ですが、まだ一度も海に連れて行ったことはありません。自分の子ども時分のことを思い起こせば、夏になれば海に行きたい盛りの時期だったような。
「今年は連れて行ってやらないといけないね〜」と夫婦で話しはしてはいたものの、紫外線が恐い相方と、海風と海に入った後の身体のベタベタ感が嫌いな私は、なかなか決断できずにいました。
そのような時ふと、以前キャンプでごいっしょした、はっぴ〜さん&あきおさんご夫妻が行かれたことがあり、「海が近くて良かったよ〜」と教えてくださった、「船折瀬戸キャンプ場」のことを思い出しました。海が近い、ということは海水浴場も近いのではないか?と思い、それならついでに海水浴キャンプはどうだろうかと考え、調べてみました。

●船折瀬戸キャンプ場
・伯方島
・全サイト電源付
・1サイト1000円+(大人@300円、小人@150)
・風呂は大三島
・海水浴場まで車で5分
・キャンプ場にはシャワー(ただし囲いはなし)

このキャンプ場を調べていると近くでもうひとつ「多々羅キャンプ場」というところをみつけました。

●多々羅キャンプ場
・大三島
・電源なし、フリーサイト
・1サイト1000円+(大人@300円、小人@150)
・風呂は車ですぐのところに
・キャンプ場にシャワーあり
・海水浴場目の前に!
・コンビニ(24H?)歩いて2分!

現状・・・、激しく迷っています。希望の日程は、どちらも今のところ空いているため、迷いの原因にもなってしまっています。
基本、多々羅キャンプ場の方が良い感じに思えます。風呂も近く、コンビニもあり、海水浴場も目の前。しかし船折瀬戸キャンプ場では電源確保。ちょうど夏場の暑い時分。バッテリー式のファンで耐えることができるのか? それがとても心配されるのです。

もう少し余裕もありそうなので、家族会議を開いて決めようと思います。

そして8月はじめの土日には・・・。先日、友人ご家族に、大鬼谷オートキャンプ場のツリーアドベンチャーの話しをしたら、そのお子さんたちがやってみたい! ということになり、盛り上がりました。ということで、そのあたりの予定は不確定要素満載という状況ではあるものの、取るなら早い方が良いだろうし、人気の高い大鬼谷のことだからもう埋まってるだろうな、とは思いつつとりあえず電話だけしてみました。実はサイトの方でも予約状況は確認してみたのですが、既に埋まってました。なので、ダメなのを確認しておくつもりでの電話のはずでした。
しかし実際に電話で問い合わせてみると、希望日程で2サイトギリギリ空いていました。電源付き、炊事場共用のサイトです。
ごいっしょするご家族の都合が未定ではありますが、いっしょにツリーアドベンチャーの恐怖を味わうことを思うと楽しみではあります。大鬼谷ではキャンプ場内で、川遊びもできますしね!

という感じのわが家の今夏前半のキャンプ予定です。
本来、夏のキャンプはあまり好まない私たち夫婦ですが、子どもの喜ぶ顔が見たくて、とりあえずがんばってみます。