Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Calendarsを使ってみる

 スケジュール・カレンダーアプリは、これまで、iPhoneから始まり、Galaxy S2 LTE、iPadまで基本的にClengooを使ってきていました。
 Googleカレンダーとタスクの同期に対応しているアプリでなかなかいいものがなかったためと、使い始めてから慣れていたため、敢えて新しいものを探して導入しようとは思わなかったためでした。

 しかしこの度、ちょっと浮気心を出してCalendarsというアプリを試してみることにしました。理由は簡単。カレンダーはもちろんのこと、タスクもGoogleと同期ができ、デザインがちょっとおしゃれだったからです。

 機能面でいえばClengooは多機能で、かなり細かいところまで設定できます。なのでなかなかCalengooから離れられなかったということもあります。しかし、その高機能・多機能の機能のうち、自分の使い方では使っていない、もしくは設定していない部分もありました。また、見た目も多機能であるがゆえ? ビジネスライクな感じ。特にiPadで使う分には、もう少し見た目がおしゃれな感じのものが欲しいと思い始めたのでした。

 そこで、機能的にはGoogleカレンダー・タスクとの動機が可能で、機能的に絞られていても、ちょっと見栄えがおしゃれな感じのデイ・ビューとウィークリー・ビューを持つスケジュール・カレンダーアプリを、と思いさがしてみたところ、このCalendarsに行き当たりました。
 
 まだ使い始めて間もないですが、導入後の同期もスムーズにすみ、開かれた画面とUIを見て、すぐに気に入りました。今のところ使い勝手を左右するような大きな不具合には当たっていません。なので、まだ間もないですが、かなり早い決断で、メイン使用アプリの位置を獲得することになりました。

 これからじっくり付き合って行きたいと思っているのですが、今後のアップデートで実現して欲しい機能がひとつあります。
 デイ・ビューの画面のAgendaの欄のしたあたりにでも、もうひとつメモ欄を作ってもらい、その日のメモを書いたり、できれば写真の貼り付けなどもできるようになるといいな、と感じています。ついでにそのメモをEvernoteにアップできるようになると最高です。そうすればその日の日記やジャーナルを記録できるようになり、とても便利になると思うのです(私にとってですが)。

 な〜んてことをいずれ、「カスタマー評価」に書いてみようかな、と思っています。この希望が通らなくても、私にとっては機能的な不足や使いにくさは今のところ感じられず、十分Calengooの代わりにメイン使用できるものですが、あのデザインを生かして、もう一段階使いやすいものになってくれればいいな、と思っています。
 開発者さん、ガンバッテ!