Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久しぶりのATOK Pad

以前iPhoneで使用していた、ATOK Pad 。Androidでもテンキー入力時にはATOKを使っており、馴染みもあるため、iPadでも使ってみることにしました。iPadでは、7notes for iPad を使っての手書きや、ソフトキーボードやBluetoothキーボードを使っての入力を主に使ってました。スマートフォンであるフリック入力は現実的ではないために、そうなっていたのですが、ATOK Pad ではiPadを持つ指に届くように、そしてテンキーは小さめに配置され、これはこれでなかなか使い易いもんですね。UIもなかなかきれいだし。

これまで手書きメモの関係以外では、標準のメモアプリを使ってました。それでブログの下書きをしたりしてましたが、しばらくはATOK Pad が取って代わりそうです。リボルバータッチ入力に慣れてる(Androidで)今、この入力方法もあまり苦にはなりません。いざとなったらQWERTYも使えるし、Bluetoothキーボードもあります。

久しぶりにATOK Pad を使ってみて気に入ったのは、入力方法だけではなく、このアプリで作成した文章をメール送信したり、Evernoteにアップしたりしたときに、自動で下書き文書を削除するように設定できるこ点でもありました。iPad標準のメモアプリでもそうでしたが、書いた内容をメールで送信した後、きちんと下書きを削除してやらないと、どんどんたまって面倒くさいことになってしまいます。それが、送信後自動で削除できるように設定できるだけで、私にとってはとても使いやすい存在といえます。

今回インストールしたATOK Padですが、思った以上に使い易く、新たな課金もなく使えるのは、ちょっと得した気分になりました。(もとはiPhoneで使っていたため払うべきものは払ってはいるのですが)