Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Intuos・・・

思いあまって、先日 Intuos 5 touch を入手。CS5活用のために導入しました、自費で。仕事半分、プライベート半分なのですが。

以前は 2 を使用していましたが、3 発売以降、その評判をうらやましく思いつつ、photoshop、illustrator、indesign のバージョンアップとともにだんだんと使わなくなり、ここのところはまったく手付かず、というか、PCも新しくなったりしたタイミングで接続すらしていない状態でありました。

最近使い始めた iPad で資料作成などをするようになり、再び手描き入力の魅力に惹かれてIntuos 5を手にすることになってしまいました。

使い心地は、他にたくさんレビューもあるのではしょりますが、2 から 5 へ飛び越えた感想は、「こんなに描きやすくなったんだ〜」というものでした。3、4を飛び越えて見る世界の違いは、そのギャップに驚きを隠せません。軽い筆圧でスラ〜ッとペンをなぞるだけで思った線が描けてしまう感触は良いものですね。

また本体左側にまとめられたらファンクションキーもとても便利でした。上手く割り当てを工夫すれば、絵やイラストを描く上ではかなりの部分をIntuos本体で済ませることができそうです。

CS6が出てしまって、今更感はありますが、更にCS5 との組み合わせで可愛がってやろうと思います。