Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

HIDフォグ点検!

 HIDフォグ、片方が点灯しなくなってたのをしばらく放置していたのですが、やっと手を着けようと、動き始めました。原因はバーナーだと思い込み、バーナーだけ購入しようと考えていたのですが、その前にやっぱり点検と確認だけはしておこうと作業に入りました。といっても、がさつな作業で、タイヤハウスのハウジングを遠慮なくめくり、グサッと手を突っ込んでの作業でした。
 まずは左右のバーナーを入れ替えてみました。結果、つかなかった側のバーナーは反対側で点灯しました。原因はバーナーではなく、バラストだったみたいです。念のため、コネクタ周辺のゆるみも確認しましたが、特に変化なし。本当ならバラストも入れ替えてみたいところですが、時間がなかったため断念しました。
 大方バラストが原因だろうということで、バーナーだけの購入ではなく、バラストもセットになったフルセットを購入ということになります。

 こうなると問題は、色温度。今着いている3000Kのバーナーは生き残っているということで、今回のセットは6000Kあたりにしても良いかもしれません。季節に応じて付け替えるのも楽しいかもしれませんね。

 これまで想像したよりも、ガサツ作業で乗り切ればそんなに大変な作業でもなさそうなので、お盆あたりにでもチャチャッと作業を終わらせたいものです。