Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

花火大会へ!


行ってきました。
弟夫婦の知り合いが三日前から場所取りをしてくれて、ほぼ正面から見渡せる位置から。


 飲み物、食料等を準備し、開始時刻の約一時間前から待機。少し蒸し暑さはあったものの、風も程良く吹いて比較的過ごしやすい花火大会だったと思います。




 という感じで、とてもきれいな花火を眼前で堪能したのですが、色々気になったことが。その中でもひどいな、と思ったのは「ゴミ」の問題。花火大会後にゴミを捨てに分別ステーションを探して歩いたのですが、その道中はゴミだらけ。ゴミ袋にまとめて、そのまま放置してあるものから、飲み食いしたそのままの放置。さらにひどいのは、使っていた敷物もそのまま置いて、また帰ってくるんじゃない?とさえ思ってしまうほど完璧な状態ですべてを置き去りにしてあるものまで。
 あまりにもひどいマナーに、せっかく楽しい花火なのに、悲しくなりました。
 これらを清掃して元に戻すのにどれくらい税金がかかってるんだろう? こんなことにお金かけるならもっとほかに必要なことに使って欲しいのに。

 という話を子どもにしながら、帰り道歩いて帰りましたとさ。