Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Evernoteがアップデート

 Evernoteがアップデートして、「ページカメラ機能」というのが盛り込まれたとか。ピンときていなかったのですが、この記事をみて、なんとなくイメージがつきました。

『ノートとクラウド"夢の共演"「モレスキンEvernote」スマートノートブック』

 要するにSHOTNOTEのような雰囲気で、直接Evernoteで手書きメモを撮影し保存できるようになったんですね。
 しかもMOLESKINEにその機能を盛り込むとは! ちょっと前まで、私はMOLESKINEの信奉者でした、ゴッホにあやかって。数年越しで20数冊使い続けてましたが、だんだんとデジタルに移行していく中で、かかる費用の兼ね合いもあり、MOLESKINEからは遠ざかっていました。MOLESKINEに描いたものををそのままデータ化できるとは!という感じです。
 以前の私なら飛びついていたことでしょう。しかしiPadに一本化した今、MOLESKINEを使う予定はありません。Noteshelfや最近使い始めたClibeで似たような雰囲気を味わいます。
 それにしても、最近のMOLESKINE、商品展開がかなり積極的になってきましたね。信奉していた頃なら完全に「罠」にはめられるところでした。
 それにしても、MOLESKINEの使い心地、いまでもたま〜に、古いMOLESKINEをパラパラとめくってみたくなる衝動に駆られるくらいです。