Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ということで、iPadの液晶保護シートを再び剥がしてしまいました

iPadとペンの組み合わせに右往左往している毎日ですが、再び液晶保護シートなしのiPad運用を試してみる気になり、ノングレアタイプのシートを剥がしてみました。

感想
やっぱり反応はいい! 筆圧も低めで反応してくれる感じです。でもちょっと滑りすぎる感じも・・・。でも反応が良い分、ストレスは減りました。やはり液晶保護シートがないのが反応が一番良いのだと、今さらながら再確認です。

液晶保護シートを使用時、Jot Touchメインになってから気になっていたのは、 細かなホコリかなにかを挟み込むことによってなのか、時折感じる「抵抗感」と、ディスクのエッジの鋭さとバリ。
シートを外してからは、ホコリの噛み込み(断言はできませんが)の抵抗感はまだ感じていません。ホコリがないからというよりも、画面表面の摩擦が減ったためそう感じるのかもしれません。
ディスクのエッジは#400のヤスリでディスク面と角の部分を削ってやったらおさまりました。手で触って明らかにバリが感じられない感じにしたのですが、そのおかげか、反応も少し良くなった感じもします。これまでに使っている間に、たまに紙などに押し付けてディスクをこすると汚れがついてるのがわかりましたから、案外知らないうちにディスク面の汚れが反応を悪くしていたのかもしれません。ただ、#400ではまだ粗いので、ディスク裏は傷がつきちょっと曇ってます。今後のもっと目の細かいヤスリで磨き直してやらなければなりません。

失敗したら?
おとなしく、付属の替え先端ディスクと交換して、おとなしく使っていこうと思います。