Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

3.ロードバイクはこれに決定!(というか割り切りと覚悟で、いや、一目惚れ!)

前回、前々回のエントリーで、ロードバイク購入の理由と、これまでの私の自転車歴について書き、引き伸ばした感がありますが、いよいよ今回はロードバイク決定までのいきさつになります。

想定する使い方は、週2〜3回程度の通勤と、週末早朝、短距離から徐々に距離を伸ばして乗っていく、という感じで考えています。そしていつかは、100kmのロングライドも躊躇なく出かけられるようになりたいと思っています。
購入場所は市内のスポーツ用品量販店か、バイクショップで、と何となく考えていましたが、やはり命を預け、スポーツとして付き合っていく自転車。技術と信頼性のあるショップでの購入を検討しました。持っているMTBが安いとはいえTREKなので、ロードもTREKにしようかと、何となく考えていました。
そんなわけで、先週のある日の仕事帰り、以前MTBを購入したショップの方へ行ってみました。6年ぶりくらいになります。お店の方は覚えていてくれて、いろいろ説明をしてくださいました。その店は以前はいろいろなメーカーを扱っていたのですが、今はTREKの専門店となっているようです。TREKを候補として考えていたので、ちょうど良かったと感じました。
当初考えていた予算は15万円程度。できればそれ以内でその他の必要装備も含めようと考えていました。はじめから高いバイクを買うつもりはなかったし、通勤で使うので、気を使うといけないということもありました。
店で話を聞いていると、やはりバイク本体でそこそこになってくると、18万、19万。仕方なくその辺りまでいくしかないか、と考えていると、カタログを持ち出してくれて、これなら「アルミのフレームだけどコンポなどなかなかいいものがついていてコストパフォーマンス高いですよ」と一言。紹介してくれたのがMadone 2.1でした。アルミフレームの品質も良く、コンポーネントも105がメインで組まれており、フレーム形状もKVFという、Madoneのカーボン上位モデルに使われている形状になっているようで、どうやらいいらしいです。
しかし、その説明を聞きながら、私の目は隣のページに掲載されているキレイなグリーンとホワイトのフレームに釘付けになっていました。「こちらは?」と聞くと、それがMadone 2.3。私の愛車として注文することになるバイクでした。2.1からの違いはシートステイがカーボンになり、ホイールがちょっとグレードが上がる、ということらしいですが、私にはどうでも良い話でした。あのグリーンとホワイトのフレームに一目惚れしてしまいました。さすがに値段も上がるので、そこは悩みましたが、最終的には「これは運命の出会い」と納得し、注文に至りました。

という流れで、私の愛車となったのは以下。


TREK Madone 2.3
Lime Green/Crystal White

となったわけです。

しかしその後、冷静になり、もう少し出してフルカーボンにすれば良かった? と迷いも出ました。ただ、いろいろ調べたり考えたりする中で、通勤にも使うし、アルミを数年乗って、それでグレードを上げたければ上のを買おう、と思ったのでありました。その時にはパーツ類をアップグレードしていく方に気持ちがいってるかもしれないし、何よりもあの鮮烈なLime Green/Crystal Whiteのカラーリングは私の中で替え難い存在であったのです。

かくして、ロードバイクとしてはそんなに高くない(けど性能はいい感じ)、でも私からの出費としてはかなりの額になり、当初予算をかなりオーバーしたMadone 2.3が私の愛車となるべく、只今納車待ち状態です。明日の月曜日の夕方には納車の予定で、明日の対面が待ち遠しいです。
まずは通勤から、そして週末はちょっとずつ出かけて、自分の世界に浸りたいと思います。願わくはダイエット効果も期待しつつ・・・。そして、スキーのオフトレとしても・・・。

という話を相方にもして、了解をとったところ(いつものように事後報告ですが)、あっさりOKが出て、拍子抜けしました。しかも10月の連休に予定されているスキークラブのサイクリング(しまなみを行くらしいです)に間に合うよう、相方のMTBも整備に出し、舗装路で走りやすく、クロスバイクのような感じになるように、タイヤも変更するという話を出したところ、とても乗り気で、我が家の新たな自転車ライフも家族で再始動できそうです。
自転車練習中の娘も、昨日ちょっとの坂ならしっかり自分でこいで上がれるようになってきてました。

そして、今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」に関わって第二弾のやってみたいことは、「家族サイクリング」。短い距離を家族三人で楽しんで走ってきたいものです。そして、個人的には、冬にかけて、100kmライドにも挑戦してみたいと考えてます。これからの鍛え方次第になるとは思いますが。