Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

「超」整理手帳

ちょっと前から、iPadのアプリを探す参考に、「iPad Creator(http://necojarashi.blogspot.jp/)」というサイトを参考にさせていただいています。様々興味のあるアプリや周辺機器の紹介や更新情報がアップされていて、自分でもチェックしているつもりでもなかなか詳細まで読み込めていない部分がわかりやすくまとめられています。このサイトの紹介を見て試してみたアプリも多いですし、アップデートでの変更点についてこのサイトで概要を理解したりと、よく参考にさせていただいています。

最近、ちょっと前にあった紹介で『「超」整理手帳 for the iPad』が半額になっているのを知り試してみることにしました。気になるアプリではあったのですが、半額でも結構なお値段です。元の値であれば手を出さずに終わっていたと思います。

私がスケジュール管理アプリに求めるのは、予定の確認しやすさとインターフェイスのおしゃれさ、Googleカレンダーとの同期と、Googleタスクとの同期とスケジュール内でのタスクの表示。などといった点です。

『「超」整理手帳』はそれらいずれもクリアしており、とても使い易く感じています。これまでにもいくつか高機能なアプリを使ってみてますが、基本機能の充実と使い易さのバランスが、現在の私にとって一番取れていると感じられるのがこのアプリです。また、これまで試したアプリが、iPadの「画面・ディスプレイ」としての見え方から脱し切れていなかったのに対し、このアプリは、「画面」というよりは、「紙面」という雰囲気を感じさせてくれる部分が出てきている感じが共感できます。
使い方も特にマニュアル等なくても感覚的に操作できます。

基本的な機能と使い易さのバランスというてんで、今の私にとっては最強のアプリですが、さらなる要望が一つ!
「GIRAFFE MEMO」について。画像も入れておけるのでとても使いやすいのですが、できることなら、手書きでメモが取れるようになると嬉しいです。予定などを開いて手書きでメモや調整事項を書き出し、必要があればテキストに起こすなどといった使い方ができると、「スケジュール帳」としての使い勝手も広がってくるのでは、と思っています。

言い出せばキリがないのは百も承知なのですが、基本機能の押さえるべきところが高い次元で実現しているので、次のステップを望んでしまいます。できれば、近いうちに Noteshelf のような使い勝手の良い手書きメモ機能が「GIRAFFE MEMO」に統合される日がくるのを待ち望んでいます。