Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

GALAXY S2 LTE の Android 4.0 へのアップデート[mobile]

ついにきてました。Android 4.0へのアップデート。「ついにきてました」というのも、既に先月、10月末にはリリースとなっていたようですが、自転車の方に意識が行ってしまっており、気づいていなかったからです。遅ればせながら、ということにはなりますが、早速アップデートしてみました。

アップデートの方法は、Wi-Fiでダウンロード、インストールの流れでした。Docomo回線でダウンロードしようとすると、容量が大きいのでWi-Fiでのダウンロードしかダメ!、と言われてしまいました。途中でいろいろ抜けて、夕食とったり、酒飲んだりしながらなので、実質どれくらいの時間がかかっていたかはわかりませんが、やはり大規模なアップデートとなるため、そこそこ時間はかかっていたように感じます。

アップデート後の感触は・・・、一言でいうと、使いにくくなったという感じです。といっても、それは当たり前で、ウィジェット等の設定がデフォルトに戻っているためです。再度好みに設定して行けば特に問題はないのではないかと思われます。ただ、今回はこれを使っていろいろしなくて済む状況だったから、ボチボチ時間をかけて設定を直して行けば良かったのですが、もし引き続いて使い続けなければならない状況であれば焦りを感じたことでしょう。やはり時間と気持ちの余裕がある時のアップデート作業をお勧めします。

その他の違いは、全くもってわかりません。でも、アップデート後には様々なアプリが裏でアップデートされていた様子でした。最適化に必要なのでしょう。何かしらは確実に改善されていることを期待してしばらく使っていきます。

あ、あと、このアップデートのおかげでやっと Chrome ブラウザを使えるようになります。これが一番待ち望んでいた部分なので、楽しみです。