Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

次のロードバイクを考える

次のロードバイクを考える

ロードバイクにはまってまだ二ヶ月ちょい。時期尚早とは知りつつも、次のロードバイクについて考えています。
きっかけは、ショップの試乗会で見たライムグリーンのMadone 5.2。まるで今のMadone 2.3 と血のつながった兄弟あるいは姉妹なのでは、と思ってしまいます。もちろん、同じメーカーで同様のジオメトリーを持ったロードバイクなので、兄弟あるいは姉妹と言っても差し支えはないと思うのですが、5.2 を 2.3 の兄弟車、と言ってしまうにはあまりにも恐れ多いほどの価格差があるのが現実。値段の高い、安いでロードバイクの価値を語ってしまうのは余りにも機械的過ぎて、そうありたくないと願いはするのですが、やはり気が引けてしまいます。

5.2 に惹かれたのは、大きくはその色。ライムグリーンの色が 2.3 と共通で、2台体制で乗り比べながら使い込んでいくと楽しいだろうと勝手に思い込んでいます。もちろんフレームの材質の違いもあるので、それぞれ比べながらロードバイク・ライフを満喫したいと思いました。もちろん乗れば欲しくなるに決まっているので見るだけにして、試乗はしていませんが、日を追うごとにジワジワと所有欲が膨らんできたのでした。
ただし以前のブログのエントリーでも書いたように、この色の 5.2を狙うとすれば、この2013年モデルで手に入れておかなければ、次の2014年モデルで継続される可能性は低そうです。なので勝手に年度末当たりを目標に、足りない分の貯金を始めたりしているところです。

実際のところ Madone 2.3 ですが、いいロードバイクです。他には乗っておらず、試乗もしたことがないので、特に不満を感じることもありません。でも、やはり上をみればキリがない世界(だと薄々感じ入っております)。いずれカーボンの中堅クラス以上のバイクには乗りたい、という思いははじめから持っていました。もしロードバイクに乗り始めてはまったら、私自身の性格的にはこうなるのは目に見えていたので、はじめの費用は抑えつつできる限り性能の良さそうなものでお試しを!と思って Madone 2.3 にした、という部分もあります。そして予定通りはまってしまったのが現状。

しかし、ここで思い当たることがいくつか。
Madone 5.2 を買えるくらい出せば、その他のメーカーでも選択肢は広がります。さらには、電動アルテグラ搭載の完成車も視野に入ってきます。これらのことに気づいてから、更に次のロードバイク探しに熱が入り始めました。

この時点で、5.2 以外であれば次年のモデルに持ち越しても特に問題は生じないはずです。しかし気持ちの中で一度は年度末と区切ってしまったため、そこのあたりを変更するのはなぜだか負けた感じっぽくなるので引き下がれなくなっています。

ここで一度整理します。
ロードバイク二台体制のシュミレーションと、二台目の条件です。

二台体制になった場合、Madone 2.3 は夜トレや、通勤、天候不安がある時に乗ります。新バイクの方は、天気の良い朝〜夕方の間のライド中心で使おうと思っています。割合的には、前者7:後者3 〜 前者6:後者4 くらいの割合になるでしょうか。そして新バイクはカーボンで、中堅以上のモデルをと考えています。そして乗り心地だけを求めるのではなく、少々スパルタンなモデルであってもいい。いやむしろ、もうしばらく残された体力で挑戦できるくらいのものにしたいという気持ちでいます。総アルミの Madone 2.3に比べれば、そこまで乗り心地が悪くなることもないだろうし。

こんな感じで気分だけ盛り上がっている二台目ロードバイク探し。当初の候補は以下のような感じです。

TREK Madone 5.2

KUOTA KRARO

BMC SLR01 Ultegra Di2

BMC RM01 Ultegra Di2

BIANCHI SEMPRE PRO Ultegra Di2

BIANCHI INFINITO Ultegra Di2

SCOTT Foil 15 CD Ultegra Di2

5.2からすれば、予算オーバーのものも含まれますが、そうなったら購入時期をあとにずらして、貯金期間を増やすだけです。ただ、TREKの値引きなしに対し、他のメーカーの取扱店では多少の値引きもあるかもしれませんので、聞いてみました。別のショップでは10%引きというところもありました。この価格帯での10%引きは大きいですからね。

ここで、BIANCHI SEMPRE PRO と INFINITO の Di2はレパルトコルサストア限定モデルということらしく、近くのお店で取り扱いはないので外れちゃいます。SCOTT も近辺での取り扱いはなさそうで諦めてます。
また、BMC SLR01 Ultegra Di2 は2013モデルではラインアップされていないようです。なのでBMCになるなら2012モデルを探すか、BMC RM01 Ultegra Di2 にするかになります。ちなみに BMC 取扱店では定価販売になります。
そして、突然浮上したのが、Bridgestone ANCHOR RL8 ELITE。その店では8%の割引となるようですので。

そして現在の候補は、
TREK Madone 5.2
(5.2の場合でももいずれ Di2 にしようとは思っています)

KUOTA KRARO

BMC SLR01 Ultegra Di2(2012モデル)

BMC RM01 Ultegra Di2

Bridgestone ANCHOR RL8 ELITE

にほんブログ村 自転車 ロードバイク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキング・にほんブログ村へ