Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

私のロードバイク紹介 1 (色で決めました!)

ロードバイクに乗り始めてから、ブログの内容もロードバイクがらみのものが大半を占めるようになってきました。そして時期的に時々スキー。もう少ししたらスキーネタも増えてくるでしょう。昨年の今頃は、キャンプネタでいっぱいだったような。
ブログを続けてきて、見返してみるとその時に夢中になっていたことが一目瞭然。面白いものです。


Madone 2.3 の Lime Greenと White の組み合わせ。海や山など自然をバックに映える綺麗な色です


そんな中、「Madone 2」または「Madone 2.3」という検索でこのブログを訪れてこられる方が増えてきたように思われます。購入したのは9月はじめ。まだ Madone 2.3 が出始めた頃で、その時期にはまだ検索される方が少なかったのが、最近になって各ショップなどでも見かけられるようになり検索が増えてきたからでしょうか。

そこで改めて、愛車 Madone 2.3 について書いておきたいと思います。

私の愛車は TREK Madone 2.3 。色は Lime Green。正直この色に惹かれて購入を決意しました。以前 MTB を購入した際にお世話になったショップへロードバイクを見に行ったところ、いろいろ紹介されて、予算との兼ね合いで、Madone 3.1 か、もうちょっと頑張って Madone 4.5 にしようかなんて決めかねていたところ、カタログでこの Lime Green の 2.3 が目に入りほぼ即決してました。その時に同じ色で配色の違う 5.2 を目にしていても絶対買うことにはならなかったと思います。今では年度内には 5.2 にイっちゃいそうな勢いですが。

それしにても、この Lime Green、確かに綺麗ではありますが、多分好き嫌いは分かれる色だと思います。また、それまでの私の感覚だったら多分選ばない色だったでしょう。
基本的に好みの色は青とオレンジです。決しておとなしめの色が好き、というわけでもないのですが、青はともかく、オレンジの場合には、全体の支配色としてというよりも、ポイントもしくはアクセントとしてのオレンジが好きな感じだったのです。そう考えると、白との組み合わせとはいえ、Lime Green が占める割合の多い Madone 2.3 はそれまでの私だったら選ばなかったでしょう。

今思うと。ロードバイクを始めるに当たり、これまでの自分とは違う何かを表現し、自分自身変わりたかったのかもしれません。心当たりもなくはないし。あ、でもロードバイクを始めるしばらく前には、このブログのバックもグリーンのものを選んでました。その頃から心境の変化が・・・?

2へ続く


私のロードバイク紹介 2 (Madone 2.3に乗っている私はこんな感じ)

私のロードバイク紹介 3 (Madone 2.3 はじめの印象:実は不安からの始まり)

私のロードバイク紹介 4 (Madone 2.3 はじめに感じた不安を整理)

私のロードバイク紹介 5 (Madone 2.3 と WH-9000-C35-CL:Madone 2.4と呼ばせて!)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村