Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

私のロードバイク紹介 2 (Madone 2.3に乗っている私はこんな感じ)

その色 Lime Green に一目惚れして、ほぼ即決した我が愛車 Madone 2.3 。実際愛車として付き合ってみてどうだったか?
まだ乗り始めた期間としては短く、他のロードバイクに乗ったことはないため比較する対象もないので、経験も浅く適切なインプレとなるわけもないのですが、現時点での印象ということでまとめておきます。
ちなみに、参考として自己紹介も兼ねて、私のデータやスポーツ歴などを個人情報がダダ漏れにならない程度に、書いておきます。

身長180cm。体重は・・・、正確には書きませんが、標準体重よりも若干脂がのっている感じというところまでで止めておきます。
基本的に体を動かすのは好きで、冬場はここ十数年来、毎週山へ入り、スキーを夫婦で楽しんでいます。このスキーについては、今12-13シーズンは新たなステップに向けて相方ちゃんとチャレンジする予定です。
これまではテニスも好きで、間があきながらも再開、というのを繰り返し、週一回程度スクールに通ったり、休みの時に集まって楽しんだりしていました。しかし休みの予定があかなかったり、他の方と都合を合わせたりがしにくくなったりで、ここ半年ほどはしていません。ロードバイクを始めてからは、テニスはもうしない決断をしました。
また、自転車に関してはロードバイクを始めるまで、ここ数年触れ合っていません。その前は MTB に乗っていた時期があり、野山を駆け回っていた時もありました。その頃から、ロードバイクには憧れを持ってはいたのですが。
そして3年ほど前、運動不足による体重増加から人間ドックでの検診結果で減量を命じられ、約1年ほどジョギングを取り入れ10kgほどの減量をおこないました。しばらく間が空いたテニスもこれを機会に再開してます。その頃には週に2日〜3日程度、約1時間弱近所を走ってました。
その後、途切れ(やはりただはしるのはつらく、膝に痛みも出たりしましたし)、せっかく減量したにもかかわらず、体重は漸増し始め、いろいろ気分の変化を求めたことも重なってロードバイクに突入してしまいます。
ロードバイクを始めてから2ヶ月ちょい。体重も減り始め、10kg減量を達成した時からも下回ってきました。そうすると、下半身のダルさが嘘のように取れ、下半身のスッキリ感が戻ってきました。それまでは、休んでも、マッサージしてもいつも下半身がダルいままで、足が重く感じていたのですが。自転車の運動によって血行が良くなり、スッキリし始めたのだと思います。

こんな私が乗っている Madone 2.3 の「感想」(決してインプレなんて大それたものではありません)について、次回触れてみたいと思います。

3へ続く。


私のロードバイク紹介 1 (色で決めました!)

私のロードバイク紹介 3 (Madone 2.3 はじめの印象:実は不安からの始まり)

私のロードバイク紹介 4 (Madone 2.3 はじめに感じた不安を整理)

私のロードバイク紹介 5 (Madone 2.3 と WH-9000-C35-CL:Madone 2.4と呼ばせて!)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村