Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ついに GALAXY NOTE 2 !

「ついに!」とは言ったものの、そこまで待ち望んでいた、ということではなかったんです。先の金曜に、既に GALAXY NOTE 2 が発売されているのをTVコマーシャルで知り、急遽土曜日に在庫確認に行ってきたくらいでしたから、ここ最近頭からすっぽり抜けてました。
在庫を確認したところ、茶と白のうち、茶はその日に売れてしまい、残り白一個の在庫が確認できました。その日は閉店間際で、翌日の日曜に来ることができるか微妙な状況でした。取り置きも難しいようだったし、色も決めかねていたため、その時は保留とし、白と茶の予約だけ入れさせてもらって退散しました。売れる自信の表れか、2台の予約でどちらか一方に決めるのも可能だし、もし今ある在庫が次に来ることができる時にあれば、それに決めて予約分はキャンセルで構いませんよ、ということでした。

で、翌日の日曜日に色は白に決めて、無理やり時間を作ってお店に電話。

「まだ白の在庫あります?」

問い合わせたところ、「ある」ということだったので、

「すぐにいくから手続きできるようにしといて!」

ということで、無事ゲットしてきた次第です。

こうやって思い起こしてみると、結構急な展開ですが、この GALAXY NOTE 2、最近は忘れていたとはいえ、待ちに待ったスマホだったのです。この前の機種である GALAXY S2 LTE を買う時にも NOTEと迷ったのですが、その時はその機能面とペンの感触に「もうちょっと!」という面があり見送りました。次期機種を待とうと。でも、テザリングできる機種が必要だったので、たちまち S2 LTE にして、NOTE 2 が出たら機種変更しようと決意していたのでいた。
海外では早くにこの NOTE 2 の発売があったのは知っていたのですが、その後、気持ちをロードバイクに持っていかれている間にいつの間にか日本国内での発売となっていたようです。

そこで、恒例の「開封の義」となります。しかし、実際にはもう使ってしまっているので、「開封の義」風に・・・。


まずはじめに箱。相変わらずスマホの箱って小振りですよね。iPhoneを意識した初期の頃の箱と違ってわかりやすくなりましたね。

そういえば、うちって、

相方ちゃん、初代GALAXY S ⇒ GALAXY S3
ワタシ、GALAXY Tab(初代) ⇒ S2 LTE ⇒ NOTE 2

という感じで、GALAXY 軍団に攻め込まれまくりですね。



フタを開けると・・・、確かこんな感じで入っていたのだと思います。もちろん例の派手な保護フィルム付きで。


裏はこんな感じです。


NOTE(2)を使いたかった理由の一つが、この裏カバーと一体式のフリップカバーです。これだけで液晶も保護できるし、気軽に持ち出せるので、まさにノート感覚で使えます。ただし iPad を使っていると、ついついフタの開閉での電源オン・オフを期待してしまうので、とっさに NOTE 2 を使う時に、フタを開けて電源オンになったつもりで画面を見てしばし呆然と時を過ごす、ということが頻繁に起こります。



デフォルトの裏カバーを外し、一体型フリップカバーをつけます。


閉じるとこんな感じで、かさばらずとても扱いやすいです。このタイプのバリエーションがもっと増えるといいのですが。


そして、NOTE 2 で一番使いたかった機能が、付属のペン。NOTE 2 から(だったよね? アレ? 違う? 合ってるよね?)このペンを抜くと、ロック中でもメモが起動し、手書きメモを書き込めるようになりました(だよね?)。その書き味も、前モデルの時よりも書きやすくなっていると感じました。前モデルを触ってみた時には、ペンの反応にイマイチ感を感じていましたから。


筆圧感知も備えており、この機能はかなり便利に使えます。普段身につけて歩いていることになるので、とっさの時には、

NOTE 2 を取り出し ⇒ ペンを抜き ⇒ 書き出す

ということになります。

S2 LTE や iPadの時の

取り出し ⇒ ロック解除の入力をし ⇒ アプリを起動し ⇒ 入力

の流れから随分と楽になります。入力の部分は iPad であればペンでの入力になりますが、S2 LTE ではフリックでした。とっさの時には手書きでササッとかけるのが早いですよね。

その他の機能は・・・。
特に気になりません!

テザリングできて、電話できて、とっさにメモが取れて、Googleカレンダーやタスク、連絡先との同期ができて、Gmailできて、地図見れて、たまにクラウド使えれば。
電池の持ちもいい感じになっています。液晶が大きくなっているのですが、バッテリー容量も大きくなり、OSの電源管理がうまく行っているからでしょうか。旅行時、仕事時ともに、一日使って、半分くらいは残っています。S2 LTEでは、夕方早めで半分切ってましたから・・・。