Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ロードバイク二台目確定?

二台目のロードバイクについて、以前のエントリにおいて、「CARRERA NITRO SL が急上昇!」と書きました。

その後何度かショップへお邪魔して、いろいろ話を聞いたりネットで調べたりしてみました。すると「NITRO SL」に加えて「VELENO」「VELENO RN」というフレームが目につきました。これらのフレームは「NITRO SL」の一つ上の位置付けのフレームとなるようです。「VELENO」の方はインテグラルシートポスト採用、「VELENO RN」の方は通常のシートポストの仕様となるようです。価格はどちらも「NITRO SL」の3万円高。


まず目についたのは「VELENO」の方。赤白のグラフィックのモデルでした。シート直下まで赤いインテグラルシートポストがニョキッと突き出しており、とてもカッコ良く見えました。このフレームならこの色だな、と密かに決めてしまうくらいのインパクト。しかしインテグラルシートポストだとシート高の調整の幅が少なくなる、というよりもほとんどできないし、硬い乗り味になってしまうといったこともあるようですね。それ以前に「VELENO」自体かなり硬い乗り味のフレームだということでもありますが。それでも今のアルミに比べれば、というところでしょうか。


その後いろいろと見いて、次にいいなと思ったのが「VELENO RN」。白黒のフレームでした。「VELENO」の方にも同じグラフィックのフレームはありますが、インテグラルシートポストのためその部分は白で突き出しています。そのため赤白のフレームほどのインパクトはありません。それに対し「VELENO RN」の白黒は間にシートポストが挟まれるので、その色(黒)が全体のバランスをとってくれています。なのでここでも勝手に「VELENO RN」ならこの白黒グラフィックのフレームがいいなと思い込んでしまっていました。ついでに「VELENO RN」の方が約100gほど軽いようです。シートポストの重さは加えなくてはならないでしょうが。

こんな思い込みを持ちながら、ショップへ再度お邪魔しました。適合するフレームサイズってどんな感じなのだろう?と思って。
結果、MかLのサイズとなるようです。ネットなどで調べたサイズ対応でもMの上限あたりかLの下限あたりにあたる感じ。あとはステム長などで調整することになるようです。
そんな話をしながらちょっと雑談にお付き合いいただいていると、ふと店長から CARRERA との契約の関係上?、すでにフレームは三本注文してあり、そのうちの一本が在庫中の「NITRO SL」、もう一本は「NITRO(未納)」、そしてもう一本は「VELENO RN(未納)」であるなんてことを聞かされてしまいました。恐る恐るサイズを訪ねてみると・・・。

「NITRO SL」は Sサイズ・・・ (ホッ)

「NITRO」は XSサイズ・・・ (ホッ)

「VELENO RN」は・・・・・

なんと、Mサイズ!。「シートポストを長めに出した方がカッコ良くて好みです」「だったら Mサイズでいいかな」と宣言した直後でした。しかも色も好みズバリの白黒。どちらもまだショップの方には在庫として届いてはいませんが、「NITRO」の方は日本の方に入ってきているとの連絡はあったようで、「VELENO RN」の方も間も無くではないかということでした。具体的には1月中旬あたり?
冷静に考えてみると、C35ホイールも赤白よりもこちらの白黒との組み合わせの方がしっくりきそうですし。

この時点で、現物を見たら決まってしまうのではないか? という感じにテンションは上がりまくりです。正直、このままイッちゃいそうではあります。ハイ!

とはいえ、とりあえず現物の到着を待って確認。それで気持ちがGO!なら決めてしまうことになりそうです。コンポはアルテグラDi2に決めているので、その他ハンドル、ステム、シートポスト、シートをゆっくり決めながら・・・。そして今回は、ペダル、シューズも SPD-SLにしようと思ってます。サイコンもガーミンをつけたいな、と。こんな感じで夢は膨らみます。

さて、こちらのショップの方ですが、かなり、アフターの方も気前良くやってくれそうな感触を受けました。お店に来られたお客さんとも雑談してましたが、イロイロていねいに対応もしてくれると。
さらに魅力を感じたのは、イベントが多いことでした。ツーリングや、耐久やヒルクライムなどのレース参加なども気軽にできそうな雰囲気でした。さらに魅力を感じたことは、子ども連れでの参加を推奨されていたこと。これなら自分一人で出かけて行って家族のひんしゅくを買うことも少なくなると思います。ロードバイクはどこでも買えるでしょうが、この雰囲気と家族で楽しめるイベントの存在は大きいです。

いつかはいつかは、と当てもなく次のロードバイクを手当たり次第に見て回ってましたが、現物を見ることができ、サイズもちょうど良いので気に入ればそのまま購入できるという状況が整った今、なんか心落ち着いています。Madone5.2の方は、正直今は頭の中にありません。「VELENO RN」のコスパとお店の雰囲気に惹かれました。

とりあえずは、1月中旬のフレーム到着までジタバタせずに待ってみましょう。結論は自ずと出てくると思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村