Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121231mon朝ライド(箕沖〜鞆の浦)

実に25日ぶりの走行。その間、スキーでしっかり基礎的な動きを繰り返しており、ここのところ太腿やふくらはぎは張った状態が続いているので、運動不足ということはないんだけど・・・。体重も減りもしないが、増えてもいないし。

大晦日の今日、天気は良さそうだったので、今年最後の走り納めはしておこうと、昨夜寝る前にアラームをしかけて就寝。セットする曜日を間違えてアラームは鳴らなかったけど、空が明るくなってきた朝7時、自ら起き出して準備にはいることにした。ふと窓の外をみると「雪」。「え、雪?」と誰もいないのに一人で声を出して二度見した。そのまま強くなって路面が濡れるようなら中止。出来るだけロードバイクを汚したくない私は天候が悪い時には絶対に乗りません。他の方との約束などあれば別ですが。しばらく様子を見ていると、小降りになり、少々降っていても路面が濡れるまではいかないだろう、そして何より太陽は出ているので本格的に降ることはないだろうと出発することにした。

出発間も無くは、やはりしばらく乗っていなかったためかポジションに違和感を感じた。それでもしばらく走ると、足も次第に回るようになってきて、そして何よりも気分がいい。日が当たるとポカポカして気持ちいい。そして冷たい空気を切り裂いて、いや、冷たい空気を押しながら(そこまでスピード出せませんから)エッチラオッチラ。
まずは、普段通らない道へと思い、箕沖の工業団地のあたりへ向かってみた。ここは多分埋立地で、区画整理がなされており、長い平坦な直線道路が伸びている。ここまで平坦な直線道路が続くところはそうそうないので、ちょっとスピードを上げてみた。30kmあたりからゆっくり速度を上げ、42km/hあたりまでは楽に。その後45km/hを超えるあたりでしんどくなり、あとは惰性で。そして48km/hに一瞬到達した時点で力尽きる。
なんてことをやって、今度は鞆の浦へ。
鞆の浦までは特に難なくたどり着くことができた。少し休憩しその後引き返したが、帰路は思いっきり逆風。しかも前半で慣れないことをしたもので、もうヘロヘロで帰ってきた。

今年はこれで走り納め。気持ち良かった!

走行距離 48.4km
平均速度 25.2km/h
平均KDS 82
12月走行距離 89.6km
総走行距離 1258.5km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村