Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130625回復走

 昨夜は回復走のような感じで30分ほど、距離にして15kmほど三本ローラーを回した。

 何の回復走かというと、日曜日の四川ダム・ヒルクライムである。なかなか疲れが抜けない中で四川ダムを上り、その前々日のバレーをした筋肉痛も加わり、日曜の午後は足が強張っていた。

 なので一昨日は完全休息日。運動は控えた。

 昨日は、筋肉の強張りもずいぶん楽になったので、軽く回そうと回復走を試みたのである。

 

 しかし実際には・・・。

 ついつい心拍数もあげてしまっていた。

 75bpm程度でキープできれば、と思っていたが、気づくと80bpmを超えていた。途中で、ケイデンスを少し高めにキープすることに切り替え、続けたが、果たして疲労は取れたのだろうか?

 

 ところで、三本ローラーを始めてから最近、たまに妙な感覚に陥ることがある。三本ローラーを回している間に、ケイデンスと身体のバランス、思考がシンクロして、頭の中が無になり、それでいてすごくバイクが安定する瞬間があるのである。いろいろな雑念があるときには訪れない、静かで、周りの動きが妙にマッタリと感じられる瞬間である。

 ちょっとするとすぐに雑念(どれくらい時間が経ったろうか? とか、今のケイデンスは? とか)が舞い戻り、「あ、今の一瞬は『アレ』だったな!」と後で気づくのであるが。

 この『アレ』な瞬間は、いつ訪れるのか見当もつかないが、訪れた時には、何だかとても気持ちいい。これがずっと続けば、すごく楽しい時間になるのだろうな、と思う瞬間である。

 

 この瞬間をある程度自在にコントロールできると、いろんなパフォーマンスは上がるのではないか、と感じられる。

 残念ながら、実走の中では未だ感じたことはない。疲れて意識を失う瞬間は何度か経験しているが・・・。 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村