Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ロードバイクと接する時間20130709インターバル45分25km

 趣味にロードバイクが加わってから、とても充実した生活を送ることができるようになった。

 

 チャンス(時間)があればバイクに乗って出かけたい。

 

 はじめはそう思っていたが、次第に考え方は変わって、時間(チャンス)を作ってでもロードバイクで出かけたい、もしくは三本ローラーを回したい。そう思うようになってきた。つまりいつもマイ・バイクと触れ合っていたいと思うようになったのである。

 もちろん様々な事柄の優先順位は人並みにある。その中で時間をマネジメントしてちょっとした時間を有効活用するようになってきた。近頃、何事に対しても『やりたい』と思っているだけではだめで、そのために自らマネジメントをしてはじめて意味が出てくると感じ始めている。ロードバイクがきっかけである。

 

 さて、そんな中の7月9日、三本ローラーに乗った。そんな中身であるが、最近ブログのタイミングが随分とずれてきている。4~5日後にずれての投稿がざらである。タイミングよくアップできればいいのだが、なかなかまとまった時間がないので、後日ブログを書いてアップするという生活が続いている。

 加えて、書きたい内容があるときにはまとまっており、ないときにはない。書いた内容を数本同じ日にアップするのも、ネットをかき回すようで気が向かない。もちろんそんな影響力がこのブログにあるわけないのは承知だが、書く側の気分としてはそんな感じになってしまう。

 なので、今後も同じペースで少々時期がずれても自分の記録としてアップし続けていくことにする。

 

 大きく脱線したが、7月9日、ツール・ド・フランスの最初の休養日の翌日、三本ローラーを回した。前日は私も休養日として、ゆっくり、タイヤの張替えを行った。

 この日は、前半20分、後半25分の2回に分けてローラーを回すことになった。単に、ムスメちゃんの風呂上がり後の始末をするためである。

 しかし、そこでヒラメイタ。

 せっかくだからまとまった時間でゆっくり回したいと思うところであるが、現実それが無理ならどうするか、ということである。これまでなら無理にまとまった時間を作ってひんしゅくを買いながらローラーに時間を充てるか、あきらめてやめるかだった。しかし、最近自ら「マネジメントする」大切さを実感している私は別に前後半に分けてもいいじゃん、と割り切ったのである。回したいときに回さずに済ますよりも、分けてでも回した方がいのに決まってる。別にすごいことでもなんでもないんだけど、自分の中ではこんな割り切り方ができたのは結構うれしく、とても印象深い。

 で、回したのである。

 大好きな自転車と触れ合うことができ、家族的にも大きなひんしゅくを買わずに済んだ。うまいこといった時には気分がいいものである。再開したツールを見て一杯行きたいところであるが、テレビのある部屋は相方ちゃんが仕事で使っている。私はひっそり自転車が置いてある部屋でブログを書いているが、本来ムスメちゃんの部屋として使う予定のこの部屋、いつの間にか自転車の整備と三本ローラー、そして私の書斎のような感じになっている。いつかは明け渡す日が来るのだが、それまで活用させてもらうことにする。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村