Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久々の実走、やっぱり午前中が勝負!(20130720大三島まで)

http://instagram.com/p/cAtD1ZtxIi/
 昨日の土曜日は久々の実走だった。

 午前中時間がもらえたので、昼までに帰ってくるということで・・・。

 午後は、ムスメちゃんの同級生の家族とスモークパーティー。帰宅後は仕込みも必要なので、体力勝負となった。

 

 自転車で出かけるとなると、朝は途端に強くなる。5時過ぎに起床した。確かに眠いが、ワクワク感が勝った。

 行先はタイトルの通り、大三島。ちょっと前のショップでのツーリングと同じようなコースとなる。ただし、今回は単独走。往路は写真も撮りながらだったので、いつもよりも少しだけ写真も多いかも。前回のツーリングでは牽いてもらったりが多く、その分疲れが少なかったが、今回の単独走で「牽いてもらう」楽さを改めて実感した。帰路での疲労感は、久々の実走ということもあったが、単独走だということもあり余計に感じたのかもしれない。

 

 さて出発。

 前日準備も済ませていたので、6時過ぎに家を出た。午前中には家に戻らねばならないので、12時までで6時間で往復する予定。30分チョイで、尾道から向島に渡る福本渡船に到着した。

http://instagram.com/p/cAtD1ZtxIi/

 前にもこんな画像を撮った気もするけど、日が違うので・・・。渡船待ちの時に。


http://instagram.com/p/cAtUGlNxJE/

  海を見渡すと太陽がまぶしい!

 

http://instagram.com/p/cAtkK5NxJn/

http://instagram.com/p/cAtrw4txJ1/

渡船からの尾道の風景

 向島に渡ると、前回教えてもらったコンビニで、しまなみ海道のチケットを購入。250円で500円分の橋の通行料金を払うことができる。

 ニュースでは、自転車も通行料を無料にするようになるとか話が進んでる様子。無料になるとうれしいのはうれしいが、通行料金を取っても、きちんと管理が行き届いてくれればそれでいいと思う。「無料になりました、だから管理は杜撰です」というのは勘弁してほしいです。また、チケットを買うのもそれはそれで旅の楽しみの一つだろうし。

 チケットを購入し、まだすませていなかった朝食を軽くとった。そして出発。島内を西側へまわり、因島大橋へ。

 因島はいつも通り海沿いを回り、アップダウンを避けた。この時点で7時半から8時前。通勤の車や自転車とすれ違うことも多くなり、ややせわしない感じとなった。

 

 ほどなくして、生口橋を渡る。

http://instagram.com/p/cAt0sxtxKB/

いつものショット。生口橋をバックに。

http://instagram.com/p/cAwGhstxOH/
生口橋からの景色

 瀬戸田にわたってからも、時間的にはまだ8時過ぎ。いつもの時間帯なら目を楽しませてくれるものも、まだ動き出してはいない。ひたすら景色を楽しみながら走り続けた。

 早朝出発ということもあり、このあたりの時間帯まで、「暑い~」とはあまり感じずにすんだ。信号待ちに引っかかった時に空気がまとわりついてくるだけで、走っている最中は汗はかくものの、快適に走ることができた。太陽も真昼に比べればまだそんなに高くはない。そのおかげで日陰も程よくできていた。やはり早朝ライドのもんである。

 

 そして多々羅大橋へ。

http://instagram.com/p/cAwolbtxO1/
多々羅大橋をバックに。

 多々羅大橋からの景色は毎回目を楽しませてくれる。私のお気に入りの景色はこんな景色。天気のいい日には、青、緑、赤茶、白のコントラストが、疲れてボ~ッとなった頭を一瞬冴えさせてくれる。

http://instagram.com/p/cBimHNNxNk/
多々羅大橋からの眺め。いつも癒される~。

http://instagram.com/p/cBi3zYNxNs/
空の青と木の緑、船の立てる波の白のコントラストが美しい。

 こんな景色を楽しみながら、今回の目的地大三島、しまなみ公園に到着。予定通り9時前には何とか到着できた。

http://instagram.com/p/cBjPpINxOE/
予定通り、9時前には大三島に到着。ここで折り返し。

http://instagram.com/p/cBjZKQtxOP/
二週間ぶりの実走。帰りは足が回らなかった。とりあえずこの日は往復で約115km。

 しばし休憩して帰路に就いた。

 帰りは、久々の実走+単独走+気温上昇にやられ、けっこう疲れた。特に早朝から8時過ぎまでが快適だった分、復路はかなりきつく感じられた。摂った水分も復路は往路の3倍近い量になるのではないかと思う。それでも何とか走り切り、無事帰宅した。

 途中、因島では今回のライドの免罪符となるべき「はっさく大福」をゲット。帰路とはいえ、午前帰りの途中だったのでまだ売り切れにはなってはいなかった。しめしめ・・・。

 帰宅後相方ちゃんに渡すと喜んでくれたので。今回のライド全行程は、なんとか丸く収まった形となった。

 

 帰宅後はすぐに、前日から仕込んであった、豚バラの塩抜き、その他の食材の仕込みをし、スモークパーティーに突入。飲みあげた・・・。

 そしてその影響は・・・

 今も若干残ってる感じ・・・

http://instagram.com/p/b-f70AtxMB/

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村