Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

雨の週末、おとなしくローラー三昧(20130901つなぎ練習・8月走行距離)

 ショップからも何人か参加する予定となっているレースの試走に行く予定になっていた、昨日。あいにくの雨で中止となった。台風接近の影響で結局この土日は両日雨、もしくは雨は降っていなくても路面が濡れている状況だったので、あきらめて家でローラーを回した。といっても、各日30分だけと決めて。
 結果的に週の後半から連続で4日間。いつもみたいに1時間くらい回す日がないと、案外続けても負担にならないものである。本当なら実走がこの日には入るはずで負荷も上がるはずだったが、体調もまだまだなところがあるので、ちょうど良かったのかもしれない。
 
 昨日はローラー上での平均時速43kmで30分。きっちり回し続けた。朝、コースの試走が中止の連絡が入ってから、ゆっくり二度寝させてもらったので、起き抜けは少々身体が重かったのだが、ローラーでやっぱりスッキリ。ローラー回さないとなんか体調が上がらない感じになってきた。
 
 本日、月曜は休養日にし、ロードバイクには乗らない。
 明日、火曜日あたり、朝練ででも実走に出たいのだけど、天候的に無理そうな感じ。またハムスターよろしくローラーを回すことになりそう。
 
 
 ところで・・・
 って、ほとんどまとめに入ろうかというタイミングで、8月の走行距離・・・。500kmの目標に対し、773kmほど走ったらしい。もちろんローラーでの距離も入っているが、これまでで月間最長となる。この調子で9月の目標はちょっと増やして・・・、とはいかないのが私の性分。現状維持でしょう・・・。
 それにしても思ったよりも距離が出ていたものである。その疲れのせいなのか、月末から体調悪いし・・・。でも、満足感には満ちている。9月になるともう少し走りやすくなるはず。さらに距離を伸ばそうと無理せず、体調管理をしっかりしながらイベントを楽しんでいくことにしよう。