Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ロードバイク購入からちょうど一年経過、いろんなことが変わったな~

 今日は9月12日・・・。

 この日付には何となく覚えがあった。思い返してみると、ちょうど一年前のこの日、ロードバイクが納車されたのである。最初のロードバイクは Madone2.3のライムグリーン。初めてのロードバイク、しかもいきなりのビンディングペダルに恐る恐る渡来したことを思い出す。

 当時のブログを再びのぞいてみた。あのころはこんなことを考えていたんだな、と懐かしく振り返ってみている。(納車前後のブログ一覧はこちら

 その時の状況と全く違っているな、という点が一つある。当時はロードバイク購入の理由の一つに自転車通勤が入っていた。しかし現在、相変わらず車で通っている。自転車は専らツーリングやトレーニング、レースやイベント参加のためのツールに特化されている。年度末に Madone2.3から VERENO RN に乗り換えたことが影響している。カーボンバイクになり、通勤に使うのがもったいなくなってしまった。

 また、はじめは夜型で、夜間に乗り回していたが、最近は、夏場の熱い時期ということもあったが、朝ライドが増えている。朝にちょっとだけ強くなれた。体重は、大幅に減ってはいないが、見た感じで明らかにしまってきている。スラックスのサイズも、ベルトの穴二つ分締めることになってきており、新調しなくてはならなそうになっている。そこまでお金が回らないので、昭和初期のようなスタイルで頑張ってはいるのだが・・・。

 なんにしても、ロードバイクを始めてからの変化は大きかった。ロードバイクがあったから、乗り越えることができたこともあった。

 最近レースにも参加し始め、さらにモチベーションは上がってきている。来年の今日、今を振り返ってどんな心境になるのだろうか? そしてどんなサイクルライフを送っているのだろうか?

 いずれにしてもスキーとともに息の長い趣味となりそうな感じである。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村