Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

憧れのセカンド・バイクをこの手に?

f:id:yPhonist:20130920100838j:plain

 今現在、私の愛車は CARRERA VERENO RN というバイクである。

 気軽な気持ちでロードバイクに乗り始めようとして、最初に乗ったバイクは  Madone 2.3 だったのだが、その後ショップでの衝撃的な出会いもあり、直ぐにVERENO RN に乗り換え、今に至っている。このバイクについては、パーツなども自分の好きなようにアッセンブルして組んでもらったので、何の不満もなく、もちろん愛してやまない。

 元々持っていた Madone 2.3 であるが、同僚Mくんに譲る形となった。ちょうど体格的にも私と似ているMくんだったので、フレームサイズ的にも特に問題なく乗ってくれている。

 当然そうなる前には、メインで VERENO RN、セカンドで Madone 2.3 という構成を検討しなかったわけではない。それができたらとても幸せそうなロードバイク・ライフになりそうだとも本気で考えた。しかし、保管場所、相方ちゃんへの言い訳等々クリアしなくてはならない問題も多く断念した。

 その後、相方ちゃんもスキーのオフとれとしてロードに乗る話が持ち上がり、相方ちゃん用に TCR COMPOSITE2 を買った。価格的にも Madone 2.3 と同じくらいである。結局2台のロードバイクが我が家のトレーニング部屋(いずれはムスメちゃんの部屋になるが、それまでは私が使っている)に鎮座することとなった。

 これが VERNO RN と Madone 2.3 の組み合わせであればどんなに幸せだっただろうか・・・。そうはいっても、相方ちゃんが乗る目的で我が家に来た TCR。Madon 2.3 ではフレームと体格の関係からいって共有できないもんね。

 こんなわけでここ最近は、乗る機会は少ない TCR を観賞用にしながら、その横でせっせとローラーを回す日々が続いていた。

 ところが、先日久しぶりに家族ツーリングに出かけるため、VERENO と TCR を持ち出して並べて置いたときにひらめいた。Madone 2.3 に相方ちゃんが合わせるのは無理でも、TCR を私に合わせるのはできないことはないかも・・・。

 というわけで並んだ状態を比べてみた。

f:id:yPhonist:20130920100933j:plain

 

f:id:yPhonist:20130920101001j:plain

 

f:id:yPhonist:20130920101045j:plain

 サドル高と前後位置で近い雰囲気に合わせ、ステムを長くすれば対応可能かも・・・。しかも明らかにサイズの小さなフレームなので、ハンドル落差を大きめにとることも可能かもしれない。もちろんコラムカットまでするわけにはいかないが。そうすれば、憧れのセカンドバイクの完成である。細かなポジションの違いは当然あるだろうが問題ではない。その時の気分で乗り分けることができる贅沢。それで十分だと思う。

 そして、相方ちゃんが乗るときにはステムとサドル高を戻せば、ちゃんと共用もできるではないか!

 相方ちゃんに相談してみた。

 「え~?、なにいっとん!、乗りたいときに乗れんくなるじゃん!」

 と、もちろん反対された。

 しかし、乗る機会は絶対的に少ないじゃん!

 「セカンド・バイク化計画」をそっと水面下でやっちゃろう、と心に決めるのであった・・・。やるなら今。先日のツーリング後、車に載ったままになっている今である!

f:id:yPhonist:20130920100513j:plain

 交換パーツはステム。そして、ペダルくらいかな?

 ペダルは当然、スピードプレイで統一。相方ちゃんも本当に乗るようになったらシューズとスピードプレイのクリートを導入させてやる。それまでの共用は、ステム交換とサドル調整、ペダル交換で対応だ!

 

 なんて感じで、夢は膨らむけど、実際は乗り分けるなんて機会は少ないかもね・・・。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村