Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ワタクシ、坂バカめざします?

ある日、店長から聞かれた。

 

「yPhonistさんって、BSとかよく見られます?」

「先日、『チャリダー★』っていう番組があって、自転車関連の内容でおもしろかったっすよ」

「第2回の放送がまたあるみたいです」

 

という感じで「チャリダー★」という番組の名前を初めて知った。

 

放送予定を確認すると、確かに•••。

早速録画の予約をしておいた。

そして先日その録画を見た。

 

「チャリダー★」を見て・・・。

正直、触発された。

私も「坂バカ」になってみたいと思った。「坂バカ」中級ライダーという位置づけの俳優、猪野 学さんの「坂バカ」っぷりが楽しくもあり、でもそのひたむきさに共感できた。

 

で、私も「坂バカ」になりたい。

そう思った。

他人との比較での遅い早いを論じるわけではなく、私自身の内面でこだわる部分の一つとして「上り」を捉えたい。早いにこしたことはないが、早くなくてもいい、でも上り坂をより楽しみたい。そう思った。これまでも上りを前にして、ひるむよりも挑む気持ちの方が強かったと思う。でもそれが無謀にもシビアすぎる場合もあった。そんな時でもシビアになりすぎず、楽しみながら上れるようになりたいものである。悲壮感を漂わすのではなく•••。

 

それに向けての行動計画は•••。

まとまりつつある。

まとまって、行動に移したら、そこから私のロードバイク•セカンドステージ、「坂バカ人生」がはじまる。というほど大げさなものではないが、それくらい触発された、ということである。

 

あ、でも坂オンリーではなく、いろんなシチュエーションでの楽しみも忘れない。まあ、そこが一般人の限界なのだけど。一般人としては「坂」好きかも、というくらいが私の「坂バカ」レベル、ということで。

 

次回の放送は、11月29日。見逃せない!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村