Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

パワーメーターから趣旨替えを経て

実はここのところ、パワーメーターが気になっていた。
目的は出力を使って効率よくトレーニングができるようにするため。仕事をしているので、仕事と家事、家族関係維持の合間をぬって効率良く自転車に関わりたいと思ってのことである。そのためには実走となると平日は手間と時間がかかりすぎる。
 
現在、実走は基本休日の家族事情が許した時。そして平日は三本ローラーで短時間、という感じになっている。多ければ週5日。少なければ週3日。
この時、ローラー練習の方は30分から40分程度行なっている。時間的にはもう少し欲しいという思いはある。しかし三本ローラーでのモチベーションとしてはこれくらいが限界。また、翌日に疲れが残ってもいけないし、夜の時間をトレーニングだけで時間を取られるのは一般人としては何かと問題もある。
しかし、ふと気付いた。先週、先々週のように雨続きで、特に休日に雨が重なった時はどうだろうか? 三本ローラーでしのぐことになったが、それでも回す時間を伸ばすほどモチベーションをキープできなかった。手放しを入れたり、片足ペダリングを入れたり、インターバルを入れたり、SFRを入れたり、かかとあげペダリングを入れたり・・・、いろいろ工夫もしてみるが、なかなか・・・。ビデオを見るというのもLSDにはいいが、負荷をかけるにはちょっと・・・、という感じである。
 
そこで考えたのが、パワーメーターであった。様々なタイプがあるというのが、調べてみるとわかった。しかしどれも高価。その中でも、まだ日本では発売されていない、Garmin Vector あたりならいいな、と目星はつけるところまでいっていた。
ペダルは今のスピードプレイから、ルックのタイプになるが止むを得ないとさえ考えはじめていた。
しかし、しかしである。もし、パワーメーターを購入したとして、使いこなせるだろうか、という疑問も湧いた。実際パワーを算出するだけなら、今もPowerCalを「楽しんで」いる。算出されるデータの信ぴょう性という点では不安定だろうが、他に比較するものがない今、それを信じればいいのだ。
その上で、戻ってくるところはやはり三本ローラーの上での少々退屈な時間帯である。極端な話、その意味するところは違うが、数値が心拍からパワーに変わっただけの話になる。
パワーメーターを購入したとして、値の正確性は上がるだろう。しかしまた退屈になってくる可能性は大である。このあたりの解決には至らない可能性が高そうだ。しかももがきの時間帯が入った時点で、「なぜこんなことしてるんだろう?」と少なからず思ってしまうこともなんとなく予想できてしまう。もちろん、強くなるため、速くなるためというのは当然頭にあるが、「退屈さ」と「しんどさ」を打ち負かすほどのモチベーションにはなっていない。なんと言っても単なるオッサンですから。速くなりたい願望はあってもそれだけに集中しているわけにもいかない。そもそもそれだけの精神力もないのです。
 
そこで改めて考えてみた。
少しでも速くなるという願望を叶えるため、トレーニングを続けていくためにモチベーションを上げてくれるトレーニング機材って・・・?
 
結論。
 
そんなものはない。
 
でも一応試してみたいものがあった。
これなら、ちょっとめんどくささはあるかもしれないが、実走でなくてもイマジネーションを働かせることでそれを補い、この冬場の室内中心となるトレーニングを効果的に行うことができるのではないか。
 
それは・・・、理想としては「アレ」だけど、現実的には「コレ」かな、というものである。
 
もったいぶるわけではないけど、その詳細は次回に回すことにする。