Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

窓が曇る季節(20131112Cogmonで練習)

f:id:yPhonist:20131113091336j:plain

この秋一番の冷え込みとなったこの日。
県内でも恐羅漢に初冠雪があったとか。
 
そんな寒い時にはおとなしく室内でのトレーニングにいそしむ。
 
軽く、と思ったが、
始めると一時間ほど回していた。
 
この日のメニューは iOS アプリの Cogmon でのトレーニング、というよりも遊んでみた感じ。
 
まずはじめに20kmのレース。一周5kmのコースを4周する。(冒頭の写真がフィニッシュ時)
まだそんなに早くないレベルなので、一周半ちょっとの差をつけて勝てた。各周のラップは後になるほど縮めることができたので満足だった。
 
続いて、10kmほど伴走に続いてのペース走。一定ペースって案外難しい。
 
それぞれ約30分弱。それぞれの後に少しダウンを加えて一時間ちょっと回せた。
 
レース形式であれ、伴走によるペース走であれ、「周回」という区切りがあると、私のように自分に甘い人間には良い。ないといつでもやめられる気になって、適当なところで諦めてしまう。「周回」という形だと、とりあえず「あと○○周」という感じでふんばりがきく。
 
ところでこのアプリ Cogmon だが、さらなるバージョンアップを望みたい点がいくつかある。コースバリエーションを増やして欲しいし、斜度に応じた負荷設定も Live Training 同様に実現して欲しいものである。ついでに Live Trainig 同様の出力も表示されると、指標ができていいと思うんだけど。
 
気が付いてみると、遊んだあと、部屋の窓が外の冷気で曇っていた。冷え込んでるな。窓全開で扇風機でちょうどいいかもしれないな。