Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ついついがんばっちゃう(20131115Strong&コース)

木曜日を休養日にあててのこの日、なんとなく身体が重いと感じながらもローラー練。
休み明けでもあるし、「軽く30分程度」とは思ったのだけど、Live Trainingを起動するとなんとなく気持ちが盛り上がってしまい、Strong からスタート。出力235W3分のインターバルである。
 
15分ほどアップし、Strongスタート。
 
「キッツイ!」
 
後悔・・・。
 
でもなんとかやり遂げようとしたが、最後の一本はだれてしまった。出力も上げられず。
 

f:id:yPhonist:20131116220253j:plain

 
その後ダウンも兼ねて、「石原トンネル〜松永府中線」のシミュレーションコースをゆっくり走ろうとスタート。
 
コースを呼び出し、初期負荷を設定し、走り出すとなんとなく変な感じ・・・。
 
自車マークの他にもうひとつマークが地図上にある・・・。
 

f:id:yPhonist:20131116220347j:plain

 
思い出した。
 
週はじめに同じコースにチャレンジしたのだが、最後に行き着く前にiPadを落としてしまって最後まで行けず、コースとしては残っていなかった。どうも、そのデータの走ったところまでのゴーストが出現しているらしい。
 
それに気づいたのはそのゴーストにちょっとちぎられかけてから・・・。
ゆっくり流して行こうとしていたのも忘れて追走に入ってしまった。
まずは差が広がらないようにペースを上げる。Strongのインターバルを3本やった直後で、かなりキツかった。
徐々に差を縮め、福山市立動物園のあたりでなんとか追いつき、抜くことができた。
しかしそこまで、その後のちょっとダラダラと上るあたりで再度抜かれ、その後は完全にちぎられてしまった。前回はこんなに速いペースだったのか?と、自分自身にビックリ。
 
松永府中線にぶつかってからは勾配は6%から8%あたりが続いてゴールとなる。最後の坂を必死で上り、やっとゴールした
 
時には実走以上の披露具合。Live Training と LR760 の組み合わせ、使えるぜ!
シミュレーションだとしても、上りの続くコースを走るのはちょっと躊躇してしまいそうだ。実走に近い感じでの負荷を体感し、飽きないために導入したのに本末転倒ではあるのだが・・・。
 
この日曜日はショップのイベントでうどんを食べに出かけるツーリングがある。二週間あけて、久しぶりの実走といきたいところだが、雨っぽい、残念ながら。またローラーでこもる週末となってしまうかもしれない。
 
まあ、そもそも、そのためのローラーなのでいっか。