Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

天気がいいのになぜかやっぱりローラー(20131116Medium&四川sim)

朝、気づいてみると外は気持ち良さそうに晴れ渡っていた。

 

「気温は低そうでけど、昼も近くなれば気温も次第に上がり、絶好のツーリング日和になるな」

 

と思いながら二度寝して、起きたのは10時前だった・・・。

 

いずれにしても午前11時から来客があるので、ツーリングに出かけるのは無理だった。

 

そうはいっても、この日のトレーニングはしなくてはならない。

 

午後、ムスメちゃんと相方ちゃんはDVDを見ることになったので、その間私はローラーを回すことにした。

 

この日のメニューは迷ったが、Mediumと「四川ヒルクライム・シミュレーション」にした。

 

まずは、アップ。10分ほど軽く回して、足が回ってくるのを待った。しかし案外回りがよく、Mediumの出力目標値の195付近まですぐに上がったので、アップの10分もMediumのインターバルの中に入れた。

 

その後、休憩を挟んで「四川ヒルクライム・シミュレーション」。

今回、LR760とLive Trainingの組み合わせで二回目の四川シミュレーションである。前回は特に縛りもなく、ただ単に走ってみるだけということで、タイムは23分05秒だった。

f:id:yPhonist:20131116220928j:plain

今回は、ギア使用で縛りを入れてみた。トレーニングなので、タイムを出す必要はない。わかってはいるが、デフォルトで出現する最高タイムのゴーストが気にはなるのであるが。ギアの縛りは全区間、フロントアウター、リア16T。四川を上るには重すぎるギアではあるが、いろいろ試してみる。

f:id:yPhonist:20131116221054j:plain

結果、当然ゴーストにはちぎられた。途中で差を詰める区間もあったが、終盤には置いていかれた。後半は負荷設定「8」や「7」が続く。今回のギアの縛りでは消耗していくだけだったようだ。まあ、いろいろ試してみよう。

 

今日はショップ・イベントで「うどんツーリング」に行ってきた。

天気は昼過ぎにあいにくの雨。しかし帰りの一部分だけで、ショップへ到着する直前には路面も乾いていたのでギリギリセーフ。走行後の掃除も楽で済んだ。実に三週間あいての久しぶりの実走。たまには外の空気を吸ってこなくてはね。ローラーで満足しているというのも本末転倒である。詳しいことは後日。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村