Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

①セカンド・バイクテストツーリング(20131206伯方の塩ラーメンツーリング)

この日は仕事は休み。同じく仕事休みとなっている同僚Mくんとツーリングに出かけてきた。目的地は伯方の塩ラーメンの「三和」。ちょっと前にショップのロード部長Yくんに連れて行ってもらってとても美味しかったので、再度行ってみることにした。

また、この日は直前に仕上がった、相方ちゃんの TCR COMPOSITE2(ステムを伸ばし、シートポストを交換して私も乗れるようにした)の試乗も兼ねていた。あまり長距離だと不具合があった時に困るので、ほどほどの60kmちょいのルートにした。そして、SONY HDR-AS30Vもハンドルに装着して・・・。

待ち合わせは瀬戸田。そこから橋を二つ渡り目的地の「三和」まで行く。相方ちゃんを仕事に送った後、集合時間9時15分間に合うように集合場所へ向かった。途中ちょっと道を間違え5分ほど遅れてしまった。申し訳ない。

到着後、色々と準備があった。

まずはTCRにペダルを装着しなくてはならない。前夜、VERENO RN からペダルを外しておいた。TCRのペダルの方はショップで予め緩めておいた。そしてカメラ装着。

その後、そそくさと着替えを始めた。一応この日が休みだということは相方ちゃんにはバレていない。なので、いつものように出勤時の出で立ちで出かけたのであった。

別に悪いことをするわけではないのでいいんだが、なんとなく自分だけ遊びに出かけるのは気が引けるものである。

完成した私仕様の TCR COMPOSITE2 はこちら。

2サイズほど小さいので、シートポストのニョッキリ感に、思わずニヤリである。色が違うのはしょうがない。そのために1万円ちょい出して「試してみる」ほどの余裕はない。今回の私に合わせた仕様変更はステムとケーブルで3000円ほど。シートポストは「永遠に」借りる状態である。

今回はこれに、C35 を合わせて60kmちょい走ってみる。

準備に時間がかかったが、無事出発・・・、という流れで行きたいが、トラブル発生。

ケイデンス・スピードセンサーと心拍計が反応しない。どうやら電池切れな感じ。とりあえず出発してコンビニで電池を仕入れることにした。

電池購入後はあっけなく認識。無事に出発を果たした。

瀬戸田の街中を抜け、海沿いに出た。
ここから本格的なツーリングの開始となる。

海沿いのこの場所を走ってみると、予想通り「向かい風」。きつい時と弱い時と波はあったが、目的地までのこの後の行程のほとんどは、向かい風に向かって行くことになった。

この動画の7分50秒あたりから、多々羅大橋が遠くに見えはじめる。「しまなみ海道」ツーリングの醍醐味のひとつと言える景色だと思う。向かい風の中、呼吸を荒げて速度維持に努めている最中に視界に入る美しい橋の姿。しばし苦しいのを忘れて見入ってしまう。

目的地へ向けての最初の橋、多々羅大橋への上りを行く。

この日は「お互いにお互いのペースで」という感じで、所々待ち合わせしながらそれぞれのペースで走ることにしていた。この時点でMくんは先に上がっている。私は、慣れないカメラの操作と設定で時間をとってしまって、Mくんとの差はずいぶん開いてしまっていた。

多々羅大橋を渡り、多々羅しまなみ公園まで下る。

うねった小道を進みながら、今渡った橋も視界に入り美しい。もう何度も自転車で渡ったが、何度来てもとても楽しい。

そして多々羅しまなみ公園に到着。Mくんの姿をさがした。
とりあえず多々羅大橋を渡ったらここで休憩をするのが流れだと思い込んでいた私。
しかし、Mくんはそうではなかった。

しばらくあたりをうろついてみたが、Mくんの姿は見えなかったので、携帯で連絡をとってみた。すると、大三島橋のしたまで行っているとのことだった。

完全に私の思い込み。注意しなくては。

多々羅しまなみ公園では、水分補給だけして出発し、Mくんに合流した。

とりあえず、慣れない作業で動画を編集できたのがここまで。残りは後日に回すことに。