Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

GARMIN Edge 510 注文してみた

今月はじめに発売(海外で)となった GARMIN Edge 510。巷では話題沸騰な感じだが、日本ではまだ発売になっていないので、使用感等についてのレポートはなかなかみつからない。とても気になっている。
しかも、VELENO RN の納車は間近に迫っている。Madone 2.3 はそのまま残して二台を使い分けしていく以上、必ずもう一つサイコンは要る。センサーだけ買い足して、2.3 のサイコンを共有することも考えられるが、今度のサイコンは高機能なものが欲しいと考えている。
そう思って Edge 500 に傾きかけていた矢先、510 の情報が入ってきた。既に 500 を持っていての買い替え検討となれば様子見もできるだろう。が、おニューバイクに合わせて新規購入、ということなら、どうせなら新しい機種の方が良い。しかし、そうなると海外からの購入となり、そういう点での心配は大きい。
悩んだ挙句、イッテみることにした。Wiggle による海外通販初利用である。それでもすぐに手に入るわけではなく、「2月初旬入荷予定」となっていたので、そこから発送されたとしても、早くて2月半ば、場合によっては3月にずれ込むことも覚悟の上である。
海外通販利用を考えた時、一応 CRC の方でも探してみた。こちらだと1月28日入荷予定となっていた。Wiggle よりも少し早い。しかし値段は Wiggle よりも少し高めの設定となっていた。
少々待っても、「少しでも安い方」を優先した。

実際のところ、高機能サイコンの新規購入検討にあたっては、Edge 810 とも迷った。しかし、510 の簡易ナビの機能と確実に持ち歩くことになるスマホがあれば「地図」に関しては問題ないのではないかと判断。500 からのバージョンアップで 510 もタッチパネルになった利便性もあり、500よりも510。そして 810 と比べても 510 のみ GLONASS に対応し位置測定の精度が上がりそうなところも考え、810 ではなく 510 を選択してみた。

手元にくるのは先の話になるであろうが、VELENO RN の納車とともに楽しみである。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村