Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

シーズン〆?

今日はクラブ行事でサイオトへ行ってきた。
朝からあいにくの雨で、滑るよりもしゃべっている時間の方が多かった。
雨がほぼ上がったのは午後一時。相方は午前中にも数本滑ってグショグショになって帰ってきた。私たちのウェアはすでに防水の機能はないので、ちょっとの雨でもすぐに染み込んでくる。私は雨の中で滑る気はなかったので、雨が上がるのを待ってから滑りにで出た。それでも湿っぽいガスの中を滑ったのでウェアはすぐに湿っぽくなった。

こんなひどい状況でのスキーであったが、いいことも幾つかあった。

まずは、滑りに関して。
先週一緒に滑っていただく中で、スキーの基礎的な運動について教えていただいた。それは私の中でもシックリくるもので、しっかり繰り返して身体に染みつかせたいと思っていた。今日も滑り始めてからはとにかくそればかりを繰り返していた。すると、たまたま教えてくれた方も来ておられ(同じスクールではあるがクラブは違う)、滑りを見ていただくことができた。自分ではシックリくる感じはあったものの、本当にそれで合っているのかという不安はあったので聞いてみたところ、「できているので、そんな感じで」ということだった。

そして、スキー場にきていながらロードバイク関連で。
同じクラブの方でスクールも同じ先輩はロードバイクに乗っている。そのことは前々から話に出ており、5月あたりに走りに出かけようという話もしていた。その方もスキーはかなり上手いが、その方だけでなくもう一人おられる上手な方もロードバイクに乗って長いという話も聞くことができた。さらに、県連の方々にもロードバイクに乗っておられる方も多いらしく、私の中で『ロードバイクに乗る = スキーうまくなれる』という方程式が勝手に出来上がってしまった。その勢いで相方ちゃんにも、「そうことらしいよ」と報告したところ、「あんたばっかりズルイ!」との発言。近いうちに相方ちゃんのロードバイクも購入ということになるかもしれない。

そもそも、何の根拠もなく、なんとなくスキーとロードバイクには共通点がありそうで、勝手にロードバイクに乗るとスキーに役立つと思っていたのだが、まんざら間違ってもいないような気がしてきた。ロードバイクもスキーも「体幹」という共通のキーワードがよく目に付くし。

さて、今シーズンのスキー、残りの雪の状況を考えるとこれで終わりのような。しかし、今日の反復練習の効果を考えると、もう少しだけ滑っておきたい気分もフツフツと・・・。また、今シーズンは講習を受けることがほとんどで、日数はかなり滑っているはずであるが、距離は滑っていない。ちょっと遠出をしても距離が滑れるところへ出かけてみたい気もするのだが。



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村