Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

過酷なサイクリング

今日は午後から荒れ模様の天候も、少し穏やかになるように感じられた。午前中家も仕事を手伝ったあと、娘ちゃんが「サイクリング行きたい!」と言うので、連れて行くことになった。風は少し強いが何とかなるだろうとたかをくくって出発した。娘ちゃんは当然新車の GIOS GENOVA。私は相方ちゃんの古いMTBを車に積んで出かけた。
走る場所は芦田川の河川敷である。河川敷の端っこが2m〜3mほど舗装されている。そこを走ってみようということになった。到着後、風の強さに少し怯み気味の娘ちゃん。「寒い〜」とかいうので車に積んであったジャンバーを羽織らせて出発した。とりあえず河口堰に向かって走った。風は強いものの、追い風になり楽チン。また、程よく日差しもあり快適であった。もちろん、帰り道は向かい風になることはわかっていたが、娘ちゃんの楽しそうな表情にツイツイ調子良く下って行ってしまった。復路は娘ちゃんを押しながら走るのを覚悟せざるを得ない。

5kmくらい下った頃であろうか、突然雲が厚くなり、風も強くなった、というよりも完全な強風となり、雨も降り始めた。河口堰まで行きたかったが、急遽引き返すことにした。
当然強い向かい風。加えて容赦ない雨である。寒さと体力の消耗と戦いながら走った。途中橋の下で休憩もした。橋桁の脇で風を防いで休憩もした。娘ちゃんにとっては、ちょっとした冒険のような感じであったようである。雨宿りしながらも、ペーペー草をとってきては、「鳴らしてみようよ!」とか、思いもよらない余裕も見せた。
そして何とか車まで戻り約10kmの冒険を終えた。
さすがに到着後は、そそくさと車に入って座席に座った。しかも、途中で転んだ時にずぼんのおしりのところにみずが染みて気持ち悪かったらしく、ズボンとパンツをずらして、まるで様式のトイレに座るように座席に座っていた(笑)。

帰宅前に、まだ家事中の相方ちゃんに電話して風呂を沸かしておいてもらい、帰宅後は長時間お風呂で遊んだ。

癒される一日だったと振り返っている。

ところで、先ほどスカパーのカスタマーサービスに電話をして、J SPORTS 4 のチャンネル追加をした。ロードバイクレースを見るためである。これまでの契約上、 J SPORTS の1~3 は視聴可能であったのだが、自転車関係はやはり 4 が見れないと不満が残る。大きなレースの重要な部分はいつもここでやっていて、いつも悔しい思いをしていた。これで思いっきり自転車関係の番組を堪能できる。
そして先ほどより「パリ〜ルーベ」を見ることができるようになった。石畳と砂埃を楽しませてもらおうと思う。