Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130429上島町家族ツーリング 2

次の目的地は、プールの代替案として「インランド・シーリゾート・フェスパ」である。元々は国民宿舎かなにかで、改装後おしゃれなホテルとなっており。日帰り入浴可である。
弓削大橋を下りたすぐの坂を上ったところにある見晴らしのいいロケーションで、まずはしばし景色を楽しんだ。因島から生名島へ渡ってきた時には曇りがちだった空も、この時には少し晴れ間も多めに覗いていて、眩しい光が美しかった。

しばらく休憩した後、入浴のためホテル内へ。
エントランス、温泉施設含め、とてもおしゃれできれいであった。
特に温泉施設は広々としていて、眼下には海も見える。この日のこの時間は人も少なく、ほとんど貸切状態で満喫した。
ここは宿泊もそんなに高くはない。お食事処とともに、再度訪ねてくることをみんなで誓った。次は泊まりに・・・。

と、盛り沢山に楽しんだが、時間は結構押し迫っていた。
とりあえず、日がくれてしまう前に、佐島を経て生名島まで戻り、フェリーで土生港へ渡り、そこから走って向島までいかなくてはならない。結構ギリギリ感も漂い始めたので、そそくさと移動開始となった。

生名島までの景色はなかなか美しかった。斜めからさす光で美しいコントラストを描いてシルエットを浮かび上がらせていた。特に橋の上からの景色は、しばしボ〜っとしていたくなるほどであった。

生名島、立石港に着くと船も程なく到着。すぐに乗り込んで因島へ渡った。
ここで、相方ちゃんと娘ちゃんのツーリング行事はひとまず終了。

私とMくんはここから向島まで向かった。

風も少なく道も走りやすく、快調なペースで走ることができた。景色も少しオレンジがかかってきて幻想的に。そんな中、何度か危ない目を見つつ何とかゴールとなる「向島マリンセンター」へ到着した。

今回は家族で初めての本格的なツーリングをした。ゲストとしてMくんをお迎えしてではあるが。
娘ちゃんにしてみればかなりの運動量のはずであるにもかかわらず、プール休館を知った時のショック以外では始終ご機嫌で楽しそうであった。相方ちゃんもMくんもゆっくりペースということもあり、無理なく楽しめたようである。私自身も楽しんだ。みんなが楽しそうに満足感のある笑顔を見せてくれたのは嬉しかった。

シーズンは始まったばかり、再度弓削島へ行くことも含め、これからも何度か企画してみんなで走りに行きたいと思っている。そして秋くらいには一泊でしまなみ海道を渡り切りたいな(家族で)。
そんな夢を膨らませることができたこの一日。
まさに非日常での癒しを堪能できた充実の一日となった。